パパとの絆を強くするお風呂は気持ちいい~! 
冬場の沐浴と入浴のコツ

ミキハウス編集部

【仕上げ(スキンケアとグルーミング)】

■体を拭く
(1)片方の手は首から肩を、もう片方の手は股の間から差し込んでお尻を支えてベビーバスから抱き上げます。

(2)用意しておいたガーゼのバスタオルかバスポンチョで赤ちゃんを包み、顔と頭からやさしく押さえ拭きを。耳の裏も忘れずに拭きましょう。体の表面が乾いたら、タオルを広げて首や脚のつけ根など、くびれやしわの部分、わきの下、指の間もていねいにおさえ拭きます。こするように拭くとやわらかい赤ちゃんの肌を痛めてしまいます。

■スキンケア
赤ちゃんの肌につけるものは、必ずパッチテストをしましょう。腕の内側などに少し塗って24時間ぐらい様子を見て、問題なければOKです。
(1)パパの手にクリームやローションを取り、なじませるようによくのばします。

(2)マッサージも兼ねてそっとなでるように赤ちゃんの肌に塗っていきます。

肌の乾燥が気になったら、クリームやローションを。お世話するパパの手も荒れがちな季節なので、赤ちゃんと一緒にスキンケアをしましょう。

■服を着せる
おむつをしたら、肌着と重ねておいた服を着せます。腕を通すときは袖口からママが手を入れて、そっと赤ちゃんの手を引いてあげると簡単です。

赤ちゃんの体が冷えないように、手早く服を着せましょう。

■グルーミング
(1)赤ちゃんの耳の穴に綿棒は入れません。短く持って耳の裏やひだの部分の汚れや水分を取ります。

(2)髪が細くて絡まりやすい赤ちゃんは、お風呂上がりに赤ちゃん用のヘアブラシで髪を整えましょう。

次のページ 沐浴が終わった後もお風呂での“浴育”を楽しんで!

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す