抗菌・抗ウイルス成分
「Etak®(イータック)」開発者が語る
ピュアベール肌着&マスクの有効性

2020.04.06

ミキハウス編集部

子ども用マスクにピュアベール加工が特に有効な理由

03

――ミキハウスでは、肌着や布団カバーにEtak®を使った「ピュアベールシリーズ」というものがあります。今回は、このシリーズから子ども用の布マスクを発売することになったのですが、マスクにピュアベール加工するのにはどのような利点があるのでしょうか?

二川先生:ご存知のように、ウイルスは「物」に付着します。ウイルスのついた「物」が媒体となって触った人に次々と感染を広げることになる。ちなみに布製品やダンボールのようなざらさらした素材の上で24時間、ドアノブのような凹凸の少ない素材なら48時間ぐらいウイルスは生きています。

――結構、長く「居座る」んですね。当然、マスクにも付着するわけですね。

二川先生:もちろんです。マスクをして息を吸えば、空気中にあるウイルスがマスクの表面に付いてしまうこともあるでしょうし、ウイルスが付着した手でマスクを触れば、そこにウイルスが残ることになります。使用中のマスクの表面では生きたウイルスが濃縮された状態で付着しています。ですから、使用したマスクは非常に慎重に扱わなければいけません。ウイルス感染を防ぐためにマスクをしていても、マスクを外す時に表面に付着しているウイルスを触ることで、接触感染が起こりますからね。

――そうなんですか。大人でも外す時にマスクの表面を触ってしまいがちですよね…。

二川先生:はい、通常のマスクを使用している場合、そうした感染のケースを排除することは難しいと思います。しかし、Etak®を使ったピュアベール加工を施したマスクの場合、ウイルスはマスクに付いた瞬間に、瞬時に不活性化され、その効果も継続しますから、ピュアベールシリーズから発売される子ども用マスクは、マスクの表面からの接触感染のリスクをなくすという点で非常に優れたものと言えます。下の図はピュアベール加工した生地としていない生地の違いを示したものです。

ピュアベール加工

――子どもはマスクの上から顔を触ったり、外してマスクで遊んだりと、大人にとっては想定外の行動をしますから、マスクで感染のリスクを減らすことができるというのはすごく安心です。しかも洗濯をしても効果が継続するわけですよね?

二川先生:はい、50回洗濯をしても抗菌・抗ウイルス効果は持続することが証明されています。僕としてはまだまだ大丈夫(さらに効果が持続する)ではないかと思うけれど、一応目安として50回の洗濯に耐えるということになっているんですね。このバリア機能を損なうことなく効果が継続する点も、マスクや赤ちゃん用の衣類などに向いているポイントだと思いますね。

――さらに言うと、もともと口腔環境の改善用として開発されてあるEtak®だけに、肌に触れるもの、口に直接装着するものに使用することも問題ないわけですよね。

二川先生:おっしゃる通りです。これだけ効果がありながら、安心してお使いいただけるものであることは間違いありません。

――最後に先生に素朴な質問です。感染症には細心の注意や対策を払う必要はあるとは思うのですが、ウイルスや菌に過敏になりすぎる、神経質になりすぎることのデメリットも考えなければならないとも思いますが、そのあたりはどうお考えでしょうか?

二川先生:私もそう思います。通常の生活であれば、免疫機能が発達する小学生ぐらいまでの子どもは暴露しておいたほうがいい菌もあるんです。ただ、インフルエンザや風邪が流行っている時には、その限りではありません。今は新型コロナが流行していて、子どもたちの身を守る手段が必要です。また、子どもが媒体になって感染を広めるともいわれていますし、体力が落ちている時に感染症にかかると重篤化することもあります。自分の子どもを守るため、自分を守るため、家族を守るため、そしてこの社会にともに暮らす「誰か」を守るため、Etak®やピュアベール製品を活用してもらいたいと思います。


もともと、障がい者であったお姉さんの病気を治してあげたいと医師をめざし、歯科医師となった二川先生。障がい者施設での治療を通し、障がいのある患者さんが治療後も短期間で歯がまた悪くなることを、どうやったら改善できるか・・・そこからEtak®の開発が始まったそうです。
そして今、Etak®はミキハウスのピュアベールシリーズだけでなく、様々な形で商品化され、高性能の抗菌・抗ウイルス製品として注目されています。赤ちゃんとママ・パパ、そしてみんなの健康を守るために、ぜひ活用したいですね。

ピュアベール加工マスク

◆ミキハウス 子ども用ガーゼマスク 商品概要◆
サイズ:横 約12cm、縦 約9cm
素材:ピュアベール(綿100%、Etak®成分含有)
対象年齢のめやす:2~5歳
価格:1,980円(税込)/1袋2枚組

ミキハウス・ピュアベールシリーズ子ども用マスクは、公式オンラインショップでお求めいただけます。

《ミキハウス 子ども用ガーゼマスクについてはこちらをごらんください》

《抗菌・抗ウイルス加工 【ピュアベールシリーズ】 その他のアイテムについてはこちらからごらんください》

二川浩樹(にかわ・ひろき)

1961年生まれ。広島大学大学院医系科学研究科(歯)(歯学)口腔生物工学教授 歯学博士。2005年より広島大学教授。2015年に「感染の拡大を防ぐ固定化できる抗菌抗ウイルス消毒薬の開発」で文部科学大臣表彰(科学技術賞)を受賞。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す