なっちゃんの子育て日記 vol.7 寝かしつけ………られない。

なっちゃんの子育て日記 vol.7
寝かしつけ………られない。

妊娠・出産インフォ

みなさん寝かしつけ、苦労してますか? なっちゃんママこと横澤夏子さんも、お嬢さんの寝かしつけには一苦労の様子。
その理由は、長女が取った「お気に入りのお人形全員が寝ないと自分は寝ない」という恐るべきシステムのせい…。
考えただけで震えます。

 

寝かしつけ………られない。

最近の次女のお気に入りのおもちゃは、ウェットティッシュケースです。
おもちゃじゃない。
おもちゃはたくさんあるのに、なぜウェットティッシュケースなのか。
大好きすぎて、ヨダレだくだくでなめています。

ウェットティッシュケースがなくなると、「ちょっと!それがいいんだ!それじゃないと意味がないんだ!」とまるで言ってるかのような叫びが聞こえてきます。
今はもうウェットティッシュは入れず、ケースだけを渡しています。

01

 

打って変わって、長女は人形だけでもお気に入りがたくさんあります。
そのおかげで最近の寝かしつけには時間がかかります…。
アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン、ぽぽちゃん、ミッキー、きいちゃん(黄色のクマ)総動員で一緒に寝るんです。

しかも、全員が寝ないと自分は寝ないシステム。
長女は「ドキンちゃん、寝ないね〜」と抱っこしながらトントンしています。私のマネなのでしょうが、ドキンちゃんが寝ないのは、長女のさじ加減なのよ…と思いつつ、人形たち全員を寝かせようとしてるので、相当な時間がかかります。

「今日は1人だけと一緒に寝ようよ!」と私が言って、長女が選んだドキンちゃんとだけ寝室で寝ようとすると、リビングにいるアンパンマンを想って泣き出します。アンパンマンが可哀想だと言わんばかりです。

アンパンマンは一人でも寝れるのよ、さみしくないのよ、一生会えないわけじゃないのよ、と言いたいことは山ほどありますが、一秒でも早く寝て欲しい私はせっせとアンパンマンを連れて来てしまいます。

部屋を暗くして、いよいよ寝る時。
「目つぶって!」と言うと、「目つぶった!」と言われて、私が長女の頭を撫でることがルーティンになってるのですが、最近は、「目つぶった!」と言っても変わらず人形で遊んでいます。
「本当に目つぶった?」と暗い中で顔を確認してみると、ぎゅっと目をつぶったまま必死に人形たちを寝かしつけています。そういうことじゃないんだよ〜と思いつつ、すべてをやり遂げようとする姿に笑ってしまいました。

ちなみにミッキーのぬいぐるみは私が、黄色のクマのぬいぐるみは夫が、小さい頃に遊んでいたものをクリーニングしてプレゼントしました。私の両親も見覚えのあるミッキーで孫が遊んでいることに大喜びです。

私がR-1グランプリに出場した際に、ママチャリのネタの小道具としてミッキーを使っていたので、大人になってからもずっと一緒にいます。思い入れのある人形を娘が愛してくれることは何より嬉しいのですが、愛溢れすぎて寝てくれないのはなあ…と毎晩考えながら、今日も娘より先に寝落ちしてしまいます。

今後さらに、おやすみメンバーが増えないことを祈ります。

02

 

※ ※ ※ ※

自身の子ども時代のお人形を、お嬢さんが可愛がってくれているなんて、とっても素敵なお話。でもやっぱり愛溢れすぎて、寝てくれないのは辛いですよねぇ(苦笑)。
こんな苦労も、いつかは楽しい思い出として振り返られる日もやってくるはずです。
寝かしつけの苦労は、やってみないとわからないものですが、今日も明日もパパと一緒に頑張ってください。
とにかく“おやすみメンバー”が増えませんように…。

妊娠・出産インフォ トップに戻る