むずかる子どもにスマホはOK?
発達への影響は?
子育てとスマホの関係を考えましょう

ミキハウス編集部

先輩ママからの贈り物 親として考えたい「スマホの7つの約束」

冒頭でお伝えした「7つのルール」は、いま子育てをがんばっているお母さんたちへ、先輩ママからのプレゼントという意味をこめてつくったものです。

それぞれを少し説明しておきましょう。

(1)については、1日何分、夜は何時までということを決めるといいと思います。
(2)は、皆さんもうご存知かもしれませんが、スマホが発するブルーライトの影響を考慮してのことです。睡眠の質が下がるといわれているので、注意しましょう。夜寝るときには、絵本の読み聞かせなど、昔からあるやり方で親子の触れ合いをしてみてはどうでしょうか。

(3)(4)はせっかくの家族いっしょの食事、お出かけですから、その時間を大切にしてほしいという願いをこめました。ただ、すべてNGと言っているわけではないので、ご家庭で話し合ってみてください。

(5)については、セミナーに来てくださったお母さんに聞くと、無料のものだけを使っている人と、少しお金を出しても自分がよいと思うものを選んだり、広告が出ないものを使ったりしている人の二つに分かれます。お試しを使ったり、レビューを読んだりして、親の目できちんと選んで、安心なものを使ってほしいと思います。

sumaho_2_04

(6)は、まだまだ子どもの小さいうちは大丈夫と思ってしまうかもしれませんが、大人でもウィルス感染や詐欺メールなどの被害にあうケースがあります。特に20代後半から30代前半ぐらいの今の子育て世代は、ちょうど情報モラルの授業を受けていない人たち。今の中高生のように、ネット使用の危険性についてきちんと学んでいない人が多いのです。また、スマホは操作が簡単なので、子どもがいじっていて気づかぬうちに悪質なサイトに接続してしまうことも考えられます。一度、自分のスマホがどんな設定になっているかきちんと確認して、対策をしておいたほうがいいでしょう。

(7)は、個人個人でいろいろな“見本”の形があると思います。セミナーの感想で実際にあったのは、『子どもの前では使わない』『子どものお昼寝の時間だけにする』『子どもが夜寝てから使う』『長時間使わないようにする』など。子どもは大人のまねをしたがるので、お母さん、お父さんがやっていると使いたくなるんですよね。子どもの前でずっと使っていると、やっぱりコミュニケーションが減るので、最低限の使用に控えたいと言ってくださる方も多いです。

次のページ 子どもたちの将来のためにスマホのルールを習慣に!

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す