専門医が語るwithコロナ時代の妊娠と出産

産婦人科医 / 吉村泰典先生

新型コロナウイルス感染拡大は世界を一変させました。そしてこのやっかいな感染症と共に生きていく時代が、しばらく続くのではないかと言われています。そこで今回は慶應義塾大学名誉教授で産婦人科医の吉村泰典先生に、知っておくべき“withコロナ時代”の妊娠・出産に関する基本知識を分かりやすく解説していただきましょう。

感染防止のための対策をしっかりと

感染防止のための対策をしっかりと

――まず単刀直入にお聞きいたしますが、新型コロナウイルスへ感染が妊娠や胎児に影響はどれくらいあるのでしょうか? 現状わかっていることを教えてください。

吉村先生:現時点では新型コロナウイルス感染で妊婦さん自身が重症化しやすいとか、おなかの赤ちゃんに悪影響があるとか、あるいは流産や早産が増えたとか、死産が増えたとか、そういう報告はありません。海外ではごく少数ながら、母体の感染から子宮内の胎児のウイルス感染が疑われる例も報告されましたが、生まれた赤ちゃんに影響は見られていないようです。

――少し古い話になりますが、2009年に流行した新型インフルエンザのときは、妊婦さんへの注意喚起がかなり行われていたかと思います。

吉村先生:そのとおりです。あの感染症も世界中で数千万人が感染したといわれるほどの爆発的な流行になったのですが、海外で大きな問題になったのは、高齢者と妊婦さんの致死率の高さでした。日本では医療業界からの注意喚起が上手く機能したおかげで、妊婦さんが亡くなった例はひとつもありませんでした。

――あの時は明らかに妊婦さんにとって新型インフルは“特別な脅威”だったんですね。

吉村先生:はい。しかし、新型コロナウイルスはそういうものではありません。妊娠中に新型コロナウイルスに感染しても、症状の経過や重症度は妊娠していない人と変わらないと思われます。ただし、一般的に新型コロナウイルス以外の肺炎でも、妊婦さんが肺炎になった場合には重症化する可能性がありますから、感染しないように気をつけていただきたいですね。

――気をつけるといっても、妊婦健診などでどうしても外出しなければならないこともありますよね。

吉村先生:日本の状況(2020年6月中旬取材)から考えると、病院に行くことを止める必要はないでしょう。体調に変化がなければ、決まった時期に妊婦健診を受診していただきたいと思います。感染を避けるために、病院までの移動はマスクを着け、3密(密閉、密集、密接)のない場所を選ぶようにしてもらいたいですね。

――病院で感染することはありませんか? 院内感染のニュースを見ると、そこも心配にはなります。

吉村先生:もっとも感染リスクが高かった時期に、多くの新型コロナウイルスの感染者を受け入れていた病院であれば心配は必要だったでしょうが、今、産院に行くことに心配する必要はありません。産院でも一般的なコロナ対策をしっかりとしていますから、安心して受診していただけます。

産院でも一般的なコロナ対策をしっかりとしています

――過剰に心配をする必要はないとはいえ、個人でできる感染予防はしっかりしておくべきですね。

吉村先生:そうですね。一般的な予防策と同じですが、こまめにていねいな手洗いをする。人混みを避け、3密にならない環境を選んで行動する。それからマスクをするということですね。妊娠するとからだの中で大きな変化が起きるわけで、免疫力が低下しがちです。免疫力の低下は感染の要因にもなります。ですので十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけて、体調を整えておくことです。仕事があるなら、テレワークなどで外出を控える工夫をすることも妊婦さんには有効でしょう。

――働いているプレママは外に出て人と接触する機会が多いので、余計に気をつかいます。

吉村先生:厚生労働省が制作した「新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置について」というリーフレットによると、令和2年5月7日~令和3年1月31日までの特別措置として、働く妊婦さんに対するテレワークの推進や妊娠中の通勤緩和について配慮するように事業主に求めています。妊婦さんはこうした制度を上手に使って、感染しにくい環境を整えたいものですね。

――プレママの感染予防には、家族の協力も必要ですね。

吉村先生:妊婦さんのご主人など、妊婦さんと一緒に住んでいる家族は、夜の外食を避けるとかね。いつ誰が感染するか分からないのが新型コロナウイルス感染症のこわいところですから、身近に妊婦さんがいるのであれば、予防には充分気をつけていただきたいところです。

次のページ 気になることがあれば、早めに電話で相談しましょう。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

人気の記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す