なっちゃんの子育て日記 
vol.25 「家で焼いたパンを公園で食べる日」

横澤夏子さん

おやすみの日に、3人の子どもを連れて近所の公園へ遊びにいった横澤夏子さん。たった1人で3人を外に連れていくのは初めてとのことで、事前に入念なシミュレーションをしてお出かけされたそう。

活発でお転婆ざかりのお姉さん2人と、まだ小さい赤ちゃんの三女を抱えての外出。なんだかこちらも緊張してしまいそうなシチュエーションですが…どんな1日になったのでしょうか?


先日、娘たち3人を連れて公園に行きました。
私1人で連れて行くことは初めてです。

私がお休みなので、長女次女も保育園を休んで1日遊びまくろう!と計画を立てました。
3人を私1人で公園に連れて行くだなんて、「絶対大変に決まってる!」と、緊張しましたが、何度もシミュレーションをし、意を決して行くことにしました。近所の公園なのですが、こうなったらああなったらと考えることはたくさんです。

〈▲ 画像提供:PIXTA〉

〈▲ 画像提供:PIXTA〉

わが家はキックボードを付けられる二人乗りベビーカーを使っています。そこに3人を乗せて出発です。押しているだけで、まるで中国雑技団のよう。

到着して、「今日はお母さんしかいないから協力しましょう」などと約束事を発表しました。
最近、「発表します!」と改まって言うと駆け寄って来てくれます。
いつまで効くかわからない引きつけ方ですが、効能が切れるまで発表し続けようと思います。

公園にお弁当を持って行ったことはバレていたので、すぐに食べたいと言い出し、10時なのに…と思いながらもお昼ご飯にしました。

メニューは、青さの卵焼きと子どもたちの大好物のちくわきゅうり、昨日の唐揚げです。それから私の夢でもあった『私が焼いたパン』です。

02

『パンを焼く女』『手作りパンを持参する女』『パンの香りで起きる女』など、昔からパンを自宅で焼くことに憧れがあったので手作りパンに関するネタはたくさんありましたが、ついに!ついに!『家で焼いたパンを公園で食べる』日が来ました!

ちなみに、子どもたちの感想は、「このパン硬いね。」でした。粉を2キロも買ってしまったので、これからの伸び代を楽しんでほしいと思います。

外にいる方が、特別感もあって子どもたちもよく食べます。長女次女が食べている間、私もつまみながら三女のミルクをあげました。
少し汚れても家にいる時よりおおらかにいれます。
これは新発見でした! 久しぶりのピクニックを楽しみました。

そのあとは三女をベビーカーに寝かせて鬼ごっこをしたり、かけっこをしたり…家に帰ってからスムーズにお昼寝をしますようにとクタクタコースです。
遊具はない公園でしたが、広がる芝生と空の開放感で大満喫。

03

私1人が3人を連れて外出など絶対無理だ…と怖がっていましたが、何事もチャレンジするのみ!と、いつか慣れる日が来るまでがんばります。


絶対無理だと思っていたお出かけも無事に成功、“私が焼いたパン”をみんなで食べて、忘れられない一日になりましたね! そして緊張しないでお出かけできる日が一日でも早く訪れるといいですね。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す