4月から三女がついに保育園に。毎日バタバタとしながらも、3人のお子さまたちとの時間を大切なものにしようと奮闘する横澤さん。長女との可愛いらしいやり取りなど、4月の日常はこんな感じ。
4月から新生活が始まりました。
三女ははじめての保育園生活も始まりました。
お迎えの時、私の顔を見ると泣き出す三女の顔にこちらも泣きそうになります。
三女が抱っこ紐の中に入ると、ルンルンで思いっきり先生にバイバイしています。
先生からも園での知らない三女の話を聞いて、新しい世界が広がっています。
4月が終わろうとしている今日もまだ新生活に慣れずバタバタとしている毎日です。
長女のクイズは相変わらず楽しませてくれます。
長女「クーイズクイズ!」
わたし「なーんのクイズ?」
長女「プリンセスクイズー!」
わたし「いぇーい!」
長女「アリエルにいろんなことを教えてくれる白い鳥の名前はなんでしょう。」
わたし「むず!えーっと、あの鳥の名前はなんだっけ。」
長女「正解は、アリエルにいろんなことを教えてくれる白い鳥でしたー!」
そのままーー!と驚いちゃうクイズや、
長女「クーイズクイズ!」
わたし「なーんのクイズ?」
長女「みかんクイズー!」
わたし「いぇーい!」
長女「私はなんでみかんが好きなんでしょう?」
私「あまーい味だから!」
長女「ブッブー!」
私「色がオレンジだからー!」
長女「ブッブー!」
私「粒がいっぱい入ってるからー!」
長女「ブッブー!正解は…おいしいからでしたーー!」
そのままーー!なーんていう長女クイズが面白くて楽しいです。クイズに乗せていろんな情報を教えてくれます。
次女は進級してなんだか緊張気味で、毎朝泣いてしまっています。
夜泣きも毎晩あって、なんだかソワソワしている4月でした。
中旬頃、園ではじめて泣かない日があって、先生から聞いた時はとてもホッとしました。
気付くと夜泣きもなくなっていて、17日かかったか…と思いながらも本人も新生活に慣れようと必死なんだなーと伝わってきます。
園庭で姉妹3人が再会し、集まって遊んでいることも先生から聞き、想像するだけで微笑ましく思いつつも心にグッとくるものがあります。
私はまだまだ新生活をものにできておらず、4月に入ってから子どもたちと一緒に寝落ちしてしまって夜が短く、さらに日中も限りなく眠い…という春を味わっています。
朝もバタバタで、毎日のように「バタバタしている」が口癖になっています。
バタバタしている中でも、少しでも子どもたちと一緒にいられる時間を濃密にしようと思いながらも、もう4月が終わろうとしています。
4月といえば新生活の訪れですね。3人目のお子さまが保育園に入園し、2人目のお子さまが進級してから緊張気味と、想像するだけで微笑ましい様子が目に浮かびます。
バタバタな毎日でもお子さまと一緒にすごせる時間を大切にしようとする横澤さんの新生活を陰ながら応援しています。