社内にある「ごろすけ保育園」
同社には、2007年に社内保育園「ごろすけ保育園」が開設されました。保育士もみな社員で、園長先生も社員が務めています。「工場が忙しいときは延長保育をしてもらえるので便利」「勤務時間も子どもの送迎を考慮してもらえるのでありがたい」などの声があり、同じ敷地内に同じ社員が子どもの面倒をみてくれる施設があるのは、「何より安心!」と好評だそうです。
2011年からは「時間外労働0時間」を社員全員が継続。また、夫の転勤などの特別な事情がある人を除くと、育児休暇取得者の全員が職場に復帰しているとのこと。子どもを産んでからも「戻りたい」し、「戻れる」会社であることをこの事実が証明しています。
働くことで充足感を得ながら、楽しく子育てできる環境がここにはあります。すべての企業が、ここまでの支援をするのは容易なことではありません。しかし、少しずつではありますが、多くの企業が変わろうと努力しはじめています。それらの成果がきちんと出るようになれば、女性が今感じている出産、育児に対する不安も解消されていくのではないでしょうか。
続いての(中編)では、男性職員の育休取得率100%を達成した会社を紹介します。
会社が夫婦のコミュニケーションを手助けする理由とは、いったい何なのでしょうか。
合わせてこちらもおすすめ