―――次は、フードについて。こちらも非日常感を演出するものとしてひと工夫したいものです。
まずは、「高さ」を出しましょう。ケーキスタンドを用意して、お菓子を飾ったり、マシュマロやミニシュークリームを高く積んで山のようにしてみたり。なぜ、これが特別感につながるかというと、ふだんは実用的なことを考えて、平らなお皿に料理をのせて、手に持ちやすいお椀や茶碗に汁物やご飯をよそいますよね。だからこそ、いつもと逆のことをすればいいのです。
あとは「ピック」を使うこと。スペイン料理のピンチョスみたいな感じで、いろいろなものをピックでさしたり、旗のついた楊枝を小さめのサンドイッチやハンバーガーにさしてみたり。それだけでいつもと違う雰囲気を演出できます。
星形のクッキー型を使うと、クリスマスらしい感じが出ます。サンドイッチやホットケーキを星形にして、うまく積み重ねて星の飾りをトップにつけたら、小さなクリスマスツリーに! サンタクロースの飾りとピックを組み合わせるのもかわいいですよ。
ただ、今回はファーストクリスマスですから、これらは大人用ですね。赤ちゃんのために、離乳食をクリスマスバージョンにしてみてはいかがでしょうか?たとえば、透明なグラスにほうれん草のすりつぶしたものを入れて、白いおかゆとイチゴやトマトをすりつぶしたものをそれぞれ層にして重ねて入れる。クリスマスカラーになってきれいですよね。
サンドイッチ用のパンくらい食べられる月齢だったら、スプーンの形や星の形にくりぬいて、軽くトースト。手に持たせて、おせんべいみたいにして食べさせてみては? かわいいですよ。