子育てしながら「よりよい夫婦」になるための秘訣を
“ひろっしゅコーチ”に聞きました!

ミキハウス編集部

パパになかなか「好き」といえない…  愛は必ず戻ってくるから気持ちを伝えて

最近は、FacebookなどのSNSでほかの家庭のようすがわかりますよね。「今日は、うちのパパが子どもの面倒をみてくれました!」とか、今まで見えなかった、他人の夫婦関係が見えるようになりました。でも、これは良いことしか上げていません。だから、他者と比べる必要はないのです。

最後に、みなさんに宿題を出しましょう。

それは、「パートナーに“好き”と伝える」です。

講座でも宿題にするのですが、だいたい3分の2の人がいえません。タダだし、減るものでもないし、相手も嫌がらないですよね。適当にいえばいいのですが、いえない。私なんて乱用して芸みたいになっていますけど、夫はまんざらでもないみたいです。

愛はブーメランなので、必ず戻ってきます。いま投げたから、いま戻ってくるというわけではありませんが、いつかは戻ってきます。先に投げてもらったほうがうれしいから、相手が投げてくれるのを待ってしまうかもしれませんが、来る前に自分が投げる。相手は変えられないから、自分が変わるほうが早いし、相手が変わらないのを待ってストレスになるなんて嫌でしょ? 

今回、いい夫婦の日にちなみいろいろなことをお話しました。

  1. 1夫婦だからといって「マイナス」の意味づけばかりしない
  2. 2パートナーの“世界”を理解する
  3. 3「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える
  4. 4感情のシェアをしよう
  5. 5パートナーに「好き」といおう

大きくまとめてみると、こんな感じですが、全部やろうと思わなくていいです。5つのうちのひとつだけでもいいから、ぜひ、実践してみてください。

 

49_prof

【プロフィール】
山崎洋実(やまさき・ひろみ)
通称ひろっしゅコーチ。ライフコミュニケーションコーチ。「Fine-Coaching」主宰。

1971年静岡県生まれ。大手英会話学校勤務を経て、2000年にコーチングを体系的に学び、仕事で培ってきたスキルがコーチングだったことを知る。出産後、コーチングを基本にした独自のママ向けプログラムを開発。2004年「ママのイキイキ応援プログラム」(ママイキ)を身近なママ友に伝えはじめ、今では全国で講座を開く。夫、中学2年の長男と3人暮らし。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す