ユージの子育て Do It Yourself Vol.22

ミキハウス編集部

「おねえちゃん」として、なにかと我慢することも多いユージさんの上のお嬢さん。そんな娘さんのためにと、ユージさんは二人っきりでデートをしたそうです。イルミネーション輝く東京の夜の町。そこでどんな特別な時間をすごされたのでしょうか。

 

『長女とデート』

気温もぐっと低くなり、街中イルミネーションで綺麗に彩られてすっかり冬モードですね。そんな中、長女と二人っきりでデートしてきました。

二人だけでお出かけするのはどれくらいぶりだろう。まるで彼女とのデートかのようにイルミネーションが綺麗なところに連れて行きました(笑)。

01

姉妹だとどこへ行く時も何をする時もいつも一緒なので、たまに喧嘩になってしまったりします。「ひじがぶつかった」とか「こっちの色が欲しかった」とか…。特にお姉ちゃんは色々と我慢が多くなってしまうので、たまには思いっきりわがままさせてあげようということで、妻に次女を見てもらって二人だけの時間を作ってみたというわけです。

デート中、僕はコーヒーを買って長女はジュース。ふたりで手をつないでイルミネーションの中を歩いている時はまるでカップル(笑)。毎日バタバタと時間がすぎて行く中で、すごくゆっくり感じられる大切な時間でした。

でもなんだか切ない気持ちにもなりました。うれしいのと同時に、いつまでこうやってパパと手をつないでくれるのかなぁと…。

そんなことを思っている時、娘は近くにあったオブジェに腰をかけ「パパ~ 写真撮って」と一言。娘の要望どおり、イルミネーションをバッグに撮ってみたけど、とてもよく動くモデルなのでうまく撮れません(苦笑)。

02

すぐに娘は「ハイ!見せて!」と寄ってきて、見せると「うん、OK!」と言ってスタスタ歩き出しました。本人が気に入ってるならよかった……でも、3歳にしてこのませた感じに思わず笑っちゃいました。

それからしばらく歩くと「パパ抱っこして~」と甘えてきたので抱っこして帰りました。なんだか姉妹でいる時よりも長女との距離がぐっと縮まった気がして、こういう時間は姉妹共々作らなければいけないなと再確認できました。ちなみに帰りはそこそこ重たい長女をずっと抱っこしていたので、腕がシビれました……長女には内緒ね(笑)。

 

*    *    *

今回のデートで上のお嬢さんとの距離がぐっと縮まった気がするというユージさん。上のお嬢さんにとってはパパとふたりだけ、そして下のお嬢さんにとってはママとふたりだけの時間を持ったことで、普段とは違ったコミュニケーションが生まれ、絆をそれぞれで深めてくれたのかもしれませんね。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す