ユージさん 子育て仲間と話をすると共感することがいっぱいありますね。今日はみなさんとお話が出来てよかったと思います。ところで、いつもはとても口に出して言えませんが、この機会ですから、家族のためにがんばってくれている妻に一言ずつメッセージをしましょうか。まずは今井さんから。
今井さん え、オレからですか? えっと、えっと……愛してます!
一同 (笑)
ユージさん 追い込まれて言うセリフですか(笑)。中込さんはいかがですか?
中込さん そうですね…先日、妻が半日出かけて、初めて娘と二人で長い時間をすごしたら、ものすごく疲れたんです。「これを毎日やっているのか、妻はすごいな」としみじみ思いました。だから、妻には「お疲れさまです」、「ありがとう」と言いたいです。
加藤さん やっぱり妻には感謝ですよね。いや、「ありがとう」かな。いつもお互いにそんな気持ちでいることが必要なんですよね。うちの家庭は、あまり背伸びをせず、いつも自然体でいるのがいいところかなというふうに思っているので「これを続けよう」とも伝えたいですね。
押川さん 私にとって一番うれしいのは、妻が一緒に笑ってくれること。何かを食べるのでも、1人では全然面白くないでしょ。面白さ、楽しい時間を与えてくれていることをすごく感謝しています。「いつも楽しい時間をありがとう」
ユージさん ありがとうございます。では、最後に僕から。基本的には僕も皆さんと同じです。付け加えるなら「一緒にいてくれて本当にありがとう」ですね。極端は話、彼女は僕がいなくても、ひとりで子どもを育てていける人。でも僕は彼女がいなくなったら、やっていけない。支えているようで、いつも支えられているんです。本当に、いつも一緒にいてれくれありがとう。そして、これからもずっと一緒にいましょう。
※ ※ ※
子育てパパたちの座談会、いかがでしたか。皆さん、それぞれにお仕事をしながら、子育てにも積極的に関わっている方ばかりでしたね。印象的だったのは、メンバー一様にやらされているのではなく、自発的に子どものためママのために、やれることをやろうという気持ち。そして子育ての大変さや苦労を受け止めながら、ママと一緒に前向きに乗り越えようと努力している姿でした。
この国がもっと子育てしやすくなるために。まずはできることから一歩ずつ。ミキハウス「出産準備サイト」は、そんなママやパパをこれからも応援していきたいと思います。