どうしたらいい?
「ファーストクリスマス」の祝い方・楽しみ方

2014.12.01

ミキハウス編集部

飾りつけの基本は「テーブルクロス」「ガーランド」「バルーン」

―――では、さっそく「パーティ3原則」からお話ししますね。

お家のリビングやダイニングを使ってパーティを開くとき、この3つをかけたり、飾ったりするだけでガラッとお部屋の雰囲気が変わります

firstxmas_01

【1】テーブルクロス
面積が大きいので、部屋に色を加えることができます。でも、布のものだとこぼして汚れる、洗うのが面倒だと思う方もいらっしゃるでしょう。そこでおすすめなのが、シャワーカーテン。汚れても濡れてもいいし、テーブルのサイズにも合うんです。それから、カラフルなものが多いのも嬉しいところ。100円ショップ、300円ショップにあるもので十分です。裏はずれないように、マスキングテープで留めるといいでしょう。

色は赤色や、赤と白のストライプなどがいいと思います。どぎついかなと思われるかもしれませんが、お皿は白ということも多いので、とてもきれいに映えます。クリスマスっぽい濃いグリーン色のテーブルクロスだと、写真に撮ったときにトーンダウンするので注意してくださいね。

【2】ガーランド
いくつかの飾りが連なっている壁飾りのことです。これも1セットあるだけでパーティ感がアップします。メリークリスマスと書かれた市販のものもありますが、画用紙で自分の好きな色でつくるのもおすすめ。簡単にできちゃいます。

【3】バルーン
空中にぷかぷか浮くものは入手しにくく高級なので、これも100円ショップなどにある普通の風船で大丈夫です。それをふくらませてテープでとめて、壁に貼るのがポイントです。貼ると浮いているように見えますし、目線より上にするのが華やかにするためのテクニック。風船を膨らませるのは男性のほうが早いので、パパにお願いするといいですよ(笑)。

次のページ 離乳食もパーティ仕様にできる!

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す