<妊娠後期の方へ>
やすのり先生のなんでも相談室 
妊娠中の体のギモンにお答えします!

妊婦さんにとっての適度な運動とは?

Q.してもよい運動としてはいけない運動を教えてください。また、家事はしても大丈夫ですか?

01

軽めの運動はどんな運動でも問題ないと思いますし、一般的に妊娠後期には積極的に動いた方がいいとされています。20週目頃からマタニティービクスや妊婦水泳をされる方も多いです。ですが、瞬発力を要求されるような激しい運動や、飛んだり跳ねるものは避けましょう。

ただし運動する際には、必ず胎盤の位置や子宮収縮の様子を病院で診てもらってから行うことをおすすめします。38~39週目頃の分娩前は、お腹が大きくてなかなか動けないものです。そういった時には、1時間前後のゆっくりとした散歩がいいと思います。とは言っても、その時期には例えば転んでしまったり、交通事故に遭うことも考えられないわけではありませんので、ご主人など誰かと一緒に散歩することをおすすめします。

もちろん家事や掃除も、全く問題ありませんよ。

Q.お腹が張るのは、どういう状況ですか?

これは子宮が収縮しているサインです。極端に言えば、「赤ちゃんを出したい」という体の合図で、早産などの場合はよく張ると言われているんです。

早産かどうかを見極めるポイントですが、妊娠時に妊娠陣痛という言葉があるように軽い痛みを感じることがあります。これは5~10秒ほどで落ち着くもので、少しいすに座って休むと痛みは和らぎますが、もし痛みが止まず子宮収縮が持続的にやってくると早産になりやすくなるんです。

そういった場合には、病院で赤ちゃんが出てくる子宮の頸管が開いていないかなど診てもらい、開いている場合には点滴などで治療の必要があります。目安は、座っていても痛みが30秒以上続く場合は、受診をおすすめします。

002

次のページ 大切なのは妊婦さんを見守るという空気

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す