ミキハウス「子育て今昔調査」で分かった
イマドキのママとパパが“親の子育て協力”について思っていること

ミキハウス編集部

親世代の気遣い、ママ・パパの思いやりが“潤滑油”に

3

〈妊娠中や子育てに親がいてよかったこと〉
「妊娠中や子育てに親がいてよかったこと」の設問の中で、一番多かったのが「金銭的、物品の援助をしてくれる」(68.6%)です。続いて「子どもの面倒をよく見てくれる」(64.4%)、「子育ての相談にのってくれる、話を聞いてくれる」(59.7%)、「子どもを預けることができる」(58.4%)となっています。

蝗ウ15

役に立ったアドバイスを具体的にたずねたところ、「抱っこの仕方、抱っこしながらの家事」(30歳・女性・近居)、「買うものについて、いるものいらないもの、お金をかけた方がいいことなど、アドバイスがもらえた」(28歳・女性・遠居)、「出産までの流れなど、実母からしか聞けないことを教えてくれた」(35歳・女性・遠居)など、経験者としてのアドバイスが役に立ったという声が多く聞かれました。

経済的にも、精神的にもママ・パパを支えてくれる親たち。ママ・パパにとっては、やっぱりありがたい存在ですね。

〈妊娠中や子育てに関しての親の状況〉
ママ・パパたちは、自分の親たちにどんなことを手伝ってもらっているのでしょう。「日ごろからお願いしている」で一番多いのは、「子育ての相談にのってくれる、話をきいてくれる」の68.5%です。「妊娠に関する相談」(66.3%)がそれに続き、「節目の行事の手伝い、参加」(57.7%)でも親を頼りにしているようです。

蝗ウ16

前問の項目以外で「親にお願いすること/したいこと」として寄せられたコメントの中からいくつかご紹介しましょう。

「親自身が元気でいてくれること」(31歳・女性・近居)

「急に病気になった時の保育園のお迎えなど」(32歳・女性・遠居)

「出産後1か月ぐらいの家事」(27歳・女性・遠居)

「妊娠中の不安やとりとめのない話をきいてもらう」(43歳・女性・同居)

ママ・パパだって、親世代を頼りにし、たまには甘えて、仲良くやっていきたいと思っているようです。親世代にとっても、頼りにされる存在であることはうれしいことなのではないでしょうか。

〈親との同居について〉
最後に、ママ・パパ世代は親との同居を望んでいるか否かについてたずねてみました。同居したいは、8.2%、同居してもよいは16.8%で、4分の1が同居に前向きです。最初に紹介した回答者プロフィールでは、実際に自信の親と同居している人が5.7%、義理の親と同居している人は3.8%ですから、今後、同居を考えたい「同居予備軍」は、多いようです。同居を望む大きな理由として、子育てへの協力を期待する気持ちもありそうです。

蝗ウ17
蝗ウ18

このアンケートの結果を見ると、親と同居、どちらかと近居、どちらとも遠居など、どんな暮らし方をしていても、親たちは、何かの形でママ・パパの子育てに協力しています。ママ・パパが赤ちゃんをいとおしく思うのと同じように、親にとっては、ママ・パパもかわいいわが子なのですから。

働くママが多くなって、親世代による育児への協力はますます必要になっています。ママ、パパは親世代への思いやりを持って、親はママ・パパの意見も尊重する気づかいを忘れない付き合いを心がけたいものです。一方で、親世代の中にも、ママ・パパに協力できたら……と考えて、孫育てセミナーなどに積極的に参加する人も増えているようです
かわいいわが子を想う気持ち、健やかに育ってほしいと願う気持ちは、世代を超えて変わらないもの。ママ・パパがハッピーな子育てができるよう、親世代からのアドバイスを上手に取り入れながら、ママ・パパと親世代が価値観を共有して3世代育児を楽しめるといいですね。

 

【回答者プロフィール】
調査にご協力いただいたママ・パパを、年齢、性別、お子さまの人数、親御さんとの住まいの距離で分けると以下のようになります。(n=7033)

〈年齢〉
19歳以下   0.18%
20歳〜24歳  4.3%
25歳〜29歳  27.5%
30歳〜34歳  41.1%
35歳〜39歳  20.6%
40歳〜44歳  5.8%
45歳〜49歳  0.10%
50歳以上 0.07%

〈性別〉
女性  94.6%
男性  5.4%

〈お子さまの人数〉
0人    20.0%
1人    60.2%
2人    16.8%
3人    2.6%
4人    0.4%
5人以上  0.1%

〈親との住まいの距離〉
■自身の親
同居    5.7%
近居    31.4%
遠居    61.8%
交流なし  1.1%
■義理の親
同居    3.8%
近居    27.2%
遠居    65.4%
交流なし  3.6%

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す