関東1都6県
「子育て満足度調査」で分かった、
子育て世帯の本音

ミキハウス編集部

パパ・ママたちが安心して子育てに取り組める環境とはどんなものなのでしょうか。また、子育てのしやすさは、地域間でどの程度違うのでしょうか。

ミキハウスでは、そうした実態を探るべく、この夏「都道府県別 親目線による子育て満足度調査」を実施。関東1都6県に住む1歳までのお子さんのいる「ミキハウス ベビークラブ会員」を対象に、「子育て支援」「医療体制」「遊び場」「コミュニティ」「教育」「治安、安心・安全」「自然環境」「金銭面」の8項目(※)について尋ね、主観的な「実感」をもとに、5段階で評価してもらいました。その地域に住んでいる方の子育てに対する本音が反映されているアンケートになっておりますので、ぜひごらんください。

※調査項目に対する評価ポイントは、以下記事内にてご紹介しています。

調査期間 2017年6月23日~7月1日
調査対象 ミキハウスベビークラブ会員のうち、お子さんのいる方
調査エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・群馬
調査方法 会員向けインターネット調査
有効回答数 1865名

 

子育て満足度 総合トップは「群馬県」

002ランキング表_総合_平均あり

子育て満足度の総合1位は群馬、2位は栃木で、北関東2県が上位にランクイン。3位以下は、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城という結果になりました。

ちなみに群馬は「子育て支援策」、「コミュニティ」、「治安、安全・安心」、「自然環境」、「金銭面」と8項目中5項目でトップ。特に「自然環境」は、4.09と評価が高く、自然が身近にある地域での子育てを楽しんでいるパパ・ママの満足感が伝わってきます。

寄せられたコメントからも、「子どもの医療費助成や施設の充実だけではなく、その情報が分かりやすく見やすいのでとても助かっている」(群馬県/35歳 女性)、「実家が近く安心できる」(群馬県/37歳 女性)、「自然が多く静かな環境で、子育てしやすい」(群馬県/35歳 女性)など、のびのびと暮らす家族の様子が伝わってきます。

他の都県でも、総合の平均点は3点以上となっています。全体的には、子育て環境について「特に不満はない」以上の評価をしたパパ・ママが多いようです。

それでは各項目別のランキングと、寄せられたご意見をご紹介いたしましょう。

次のページ 項目別ランキング「子育て支援」 自治体の子育て支援策は北関東が充実

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

人気の記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す