関東1都6県「子育て満足度調査」で分かった、子育て世帯の本音

ミキハウス編集部

項目別ランキング「遊び場」  家族で楽しむショッピングモール、友だち作りに役立つ公共施設

子どもを育てるにあたって、安心して遊ばせられる場所や施設はほしいものです。こちらの項目では下記の評価ポイントをもとに、ご回答いただきました。

【家族でお出かけしやすい施設があるか】
【子どもを遊ばせられる施設や場所があるか】
【小さな子ども連れがでかけやすいまちづくりになっているか】

familiy
005ランキング表_遊び場

1位の東京に続いて、神奈川、千葉と南関東が上位を占めていますが、7位の茨城まで評価に大きな差はありません。

東京都に住むママたちからはこんなコメントがありました。

「自宅から徒歩圏内に子育て支援センター、児童館などが3箇所あり、0歳の息子が屋内で思いっきり体を動かして遊べる。 公園も多く、地域に子育て世代が多いのも納得」(東京都/28歳 女性)

「児童館・こども総合センター・保育園ひろばなど、毎日子どもと出かけている。内容も充実していて、親子で楽しめる」(東京都/38歳 女性)

神奈川では、大型ショッピングセンターを利用する人も多いようです。

「おもちゃを借りて自由に遊べる施設があり、リトミックや英語など教室も開催されるので、頻繁に参加している」(神奈川県/27歳 女性)

「大型ショッピングモールができ、その中に子どもが遊べるスペースが充実している。また近所に大きい公園もあり、子ども連れが多く安心」(神奈川県/29歳 女性)

「最寄駅の両隣に大きなショッピングモールがあり、男性も入れるベビールームの完備など子ども連れですごしやすいような配慮がされている」(神奈川県/31歳 女性)

他の項目では、上位を占める群馬が、ここでは6位と苦戦しています。

「歩行前の子どもが安心して遊べる場所が少ない。探すのに苦労する」(群馬県/35歳 女性)

「休日または雨天時に子どもを遊ばせる児童館のような施設がない」(群馬県/38歳 女性)

「子育て支援」などソフト面のサービスは充実している群馬ですが、「遊び場」については課題があるのかもしれません。

次のページ 項目別ランキング 「コミュニティ」 近所に顔見知りがいると、子育ては楽しくなります

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す