関東1都6県「子育て満足度調査」で分かった、子育て世帯の本音

ミキハウス編集部

<項目別ランキングまとめ>

011ランキング表_すべての項目

▲クリックで大きく表示されます

<総合順位順 レーダーチャート>

12群馬レーダーチャート

1位 群馬
「子育て支援」「コミュニティ」「治安、安心・安全」「自然環境」「金銭面」の5項目で1位です。
特に、「子育て支援」は、平均より0.68点も上回っています。「教育」と「遊び場」は平均以下という結果になりました。

13栃木レーダーチャート

2位 栃木
「医療体制」は3.70点で1位です。「子育て支援」「コミュニティ」「自然環境」は群馬に次いで2位となりました。
「教育」と「金銭面」は平均以下という結果でした。

14東京レーダーチャート

3位 東京
全体的にバランスよく平均ポイントを上回っており、「教育」は第1位の点数です。
「自然環境」は7位となりましたが、評価そのものはそこまで低いものとはなっていません。

15神奈川レーダーチャート

4位 神奈川
「遊び場」は、東京に次いで2位ですが、「子育て支援」と「金銭面」では、7都県中7位の結果に。
子育て支援以外は、関東の平均値といえます。

16埼玉レーダーチャート

5位 埼玉
「教育」は東京に次いで2位。「医療体制」と「コミュニティ」が7都県中6位と低迷してしまいました。

17千葉レーダーチャート

6位 千葉
すべての項目が3位から6位にランクインしましたが、総合すると7都県中6位となりました。

18茨城レーダーチャート

7位 茨城
「医療体制」「遊び場」「コミュニティ」「教育」「治安、安心・安全」の5項目で7都県中7位の結果となりました。
特に「医療体制」は2.65点と、不満を抱えている県民が多そうです。しかし「子育て支援」と「自然環境」では、北関東で上位を占めており茨城も3位にランクインしています。

監修者・中京大学 松田茂樹教授のコメント

この調査では、お住まいの街の子育てのしやすさを、「子育て・教育環境」「お出かけ」「安心・安全」「経済状況」の4つの分野の合計8つの指標で、多面的に調べています。

一つ目の「子育て・教育環境」は、自治体の子育て支援と教育といったサービス・施設の充実度だけでなく、地域の人たちとの交流やサポートの有無を評価対象としました。二つ目の「お出かけ」は、日常的な近隣へのお出かけのしやすさと、子どもを自然に触れあわせることができるかどうか。三つ目「安心・安全」では子どもを安心・安全に育てるための地域医療の充実度に注目。加えて子どもを連れて外出するときのリスクについても調査いたしました。最後に「経済状況」。子どもを育てるにはお金がかかりますが、そこで大切なことは、ご家庭の収入とお住まいの地域の住宅費・生活費のバランスであると考えました。

以上の指標を総合的にみることによって、子育てをしているママやパパの実感からみた「子育てしやすい街」を測定しました。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す