関東1都6県「子育て満足度調査」で分かった、子育て世帯の本音

ミキハウス編集部

項目別ランキング「金銭面」  雇用や収入と生活費のバランスについては、満足度が高い傾向

今回のアンケートで、最後に聞いたのは「支出入のバランス」について。雇用や収入、そして生活費など、トータルで判断いただきました。評価ポイントは下記のものとなります。
【満足のいく雇用がある、ないしは他エリアの職場に通いやすいか】
【地域の物価(住宅や子育てにかかる費用)は適切な水準か】
【地域の物価に対して、世帯年収は十分か】

010ランキング表_金銭面

評価の平均は3.64。雇用や収入、生活費など金銭面のバランスについては、関東では満足度が高いようです。1位の群馬と7位の神奈川の差が0.22で、地域差がほとんどないのも特徴です。

県別のコメントを見てみると、1位の群馬では、

「今のところ収入と支出のバランスはとれている。ドラッグストアやレストランなど、パート雇用を募集しているお店も多く見受けられるので、これから自分が働きに出る時にも不安はあまり無い」(群馬県/30歳 女性)と現状に満足している様子。

2位の東京でも、「様々なレベルのスーパーがあり、状況により使い分けている」(東京都/37歳 女性)、「23区内で、交通の便も良いが、物価がそれほど高くなく、生活しやすい」 (東京都/31歳 女性)という声が目立ちます。

3位の千葉では、「職場は都内だが、交通の便はいい。物価も都内に比べると安く、生活しやすい」(千葉県/32歳 女性)と感じている人も多いようです。

だた、7位の神奈川になると、「物価、地価が高い。都心に出るのに時間がかかる」(神奈川県/31歳 女性)、「まず、保育園の月謝が高すぎる。憤りを感じる。物価も高く、品質も良くない」(神奈川県/28歳 女性)と不満も聞こえてきます。

「金銭面」については、それぞれのパパ・ママの働き方や価値観の違いも評価に大きく影響しているのかもしれません。

今まさに子育てに奮闘するパパ・ママにとって、「住んでいる地域の子育てのしやすさ」は、切実な問題です。子育て世帯の本音に迫ったこの調査は、各地域の素晴らしさや課題を見つけ出すと同時に、今後の地域の子育てに望まれているものを明らかにしてくれました。出産準備サイトは、この調査結果が今後の日本の子育てのために少しでも役立つことを願っています。

 

次のページ <項目別ランキングまとめ>

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す