関東1都6県「子育て満足度調査」で分かった、子育て世帯の本音

ミキハウス編集部

項目別ランキング「自然環境」 自然の中でのびのび育つ子どもたち

今回のアンケートでは、特に地域差が表れそうな「自然環境」について。評価のポイントは、下記のものとなっています。
【日常的に子どもを自然に触れさせやすい環境が整っているか】
【公害や大気汚染などの心配は少ないか】
【総じて自然豊かな地域に住んでいるという実感はあるか】

009ランキング表_自然環境

こちらの項目では、群馬が唯一の4点超え。県民からも大変高い評価、満足度を得ているようです。

「近くに大きな川や山などがあり、林間学校等できる施設も整っている」(群馬県/28歳 女性)、

「田舎なので自然が多い。山を開いた大きな公園なども多く、幼稚園でも自然との触れ合いを重視していて、子どもはのびのびと成長している」(群馬県/39歳 女性)

「自然が多く静かな環境で、子育てしやすい。静かさや自然環境、公園の多さはいい」(群馬県/35歳 女性)

ベスト3を占めたのはいずれも北関東勢。2位の栃木も群馬に迫る評価を獲得しています。

「都内に比べれば田畑は多いし、空気もきれいだと思うので、安心してすごせる」(栃木県/30歳 女性)

「自然が多く、環境はよい。近所にキジがいる」(栃木県/32歳 女性)

なお最下位の東京都でも、自然を楽しんでいると答えたパパ・ママは少なくありませんでした。

「すぐ近くに公園があり、都立の大きな公園も近いので、月齢が上がるともっと楽しめそう」(東京都/31歳 女性)

「公園がたくさんあり、緑の多い町だと思う。四季を感じられるところも気に入っている」(東京都/30歳 女性)

「自然環境」についての項目は、全都県で満足度が高く、8項目の中で最高の平均点となりました。

次のページ 項目別ランキング「金銭面」  雇用や収入と生活費のバランスについては、満足度が高い傾向

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す