関東1都6県「子育て満足度調査」で分かった、子育て世帯の本音

ミキハウス編集部

項目別ランキング 「治安、安心・安全」  ほとんどのパパ・ママが自宅周辺は安全と感じています

子どもを育てる上で、やはり治安のよさや安心・安全な環境は必須です。こちらの項目では、下記のポイントで評価いただいています。
【不審者が出る、よく事件が起こるなど、住んでいる地域に不安はあるか】
【家の近所や生活圏内で、子どもが(自動車や自転車と)交通事故にあう危険を感じるか】
【総じて治安に関して不安や不満はあるか】

008ランキング表_治安、安心・安全

「治安、安心・安全」の項目も、地域差が小さくなりました。それぞれに “住めば都”を実感しているのかもしれません。

隣近所との付き合いが安心感につながっているという回答が多かったのは、1位の群馬です。

「子育て世代が多く、すれ違いに挨拶をかわすことが当たり前の地域だから」(群馬県/34歳 女性)

「事故が少ない。警察のパトロールもよく見かけるので治安もいい」(群馬県/30歳 女性)

「住人同士のコミニュティがあり、助け合いができる」(群馬県/35歳 女性)

2位の東京でも近所の目や土地柄を挙げる人が多くいました。

「繁華街が近いところもあるが、全体的に落ち着いた地域である」(東京都/25歳 女性)

「近所の目があるので、不審な人が少ない」(東京都/34歳 女性)

「治安はとても良い。実際に不安な状況に遭遇したことはない」 (東京都/28歳 女性)

7位の茨城でも、「車の通りは少なく、安全な場所は多い」(茨城県/29歳 女性)、「頻繁に警察がパトカーで巡回してくれているし、下校時刻には地域見守りお願いの放送が流れる」(茨城県/34歳 女性)との回答が寄せられています。小さな子どもを持つパパ・ママが、「安心」と言い切れるのは、治安のいい日本ならではのことでしょう。近所の方とよい関係を築いておくことは、安心・安全な毎日のために必要なことかもしれません。

次のページ 項目別ランキング「自然環境」 自然の中でのびのび育つ子どもたち

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す