赤ちゃんが生まれたらやるべきこと(19)
1歳のバースデー(前編)

2016.03.23

ミキハウス編集部

はじめてのお誕生日を迎える赤ちゃんのために、どんなお祝いをしようかと、ワクワクしているママ、パパもいるでしょう。親も子もたくさんの「はじめて」を経験してきたこの1年、“たっち”や“あんよ”を始めるほどに成長したわが子の誕生日を祝う感慨はひとしおです。 今回は特別な日にしたい「1歳のお誕生日」に、素敵な思い出を残すためのアイデアを紹介します。

 

はじめてのお誕生日、主役は赤ちゃん

1歳のお誕生日を盛大に祝いたいと思うママ、パパは多いようです。家族3人でのこじんまりとしたお祝いから、おじいちゃん、おばあちゃんなどの親戚を招待した会食まで、そのやり方はいろいろとあります。

ホームパーティなら部屋の飾りつけや料理など、ママ、パパが腕を振るって自分たちらしく演出できます。また、自宅なら赤ちゃんが少々動きまわったり、お部屋を汚したりしても人目を気にせずのんびり楽しめます。

01

レストランで赤ちゃんの誕生祝いメニューを提供しているところもあります。食事からケーキまで赤ちゃんには、大人用とは別のものを用意。また、「背負いもち」などの1歳の誕生日にふさわしいイベントや、写真撮影までやってもらえるところもあります。大勢でお祝いしたいときや、晴れの日を改まった気持ちで迎えたいときに向いているといえるでしょう。

どんな形でお祝いするにしろ、主役は赤ちゃん。ママ、パパが張り切りすぎて赤ちゃんに無理をさせてしまわないように余裕を持った計画を立てて、思い出に残る誕生日にできるといいですね。

次のページ 日本古来の1歳のお祝いを体験するのもおすすめ

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

人気の記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す