1歳のお誕生日、なにする? 「一升餅」から「スマッシュケーキ」まで
~赤ちゃんが生まれたらやるべきこと(19)~

2024.02.01

ミキハウス編集部

飾りつけのポイントは?

お部屋の飾りつけは、ファーストバースデーパーティーの雰囲気を大きく左右します。たとえばエコフレンドリーな素材を用いたガーランドやバルーンアーチは、パーティー空間を柔らかく温かみのある雰囲気にしてくれますよ。

また、LEDライトを使った照明は、お部屋を華やかに演出するのに効果的です。子どもの名前や1歳の数字をデザインしたデコレーションも、素敵なアクセントになります。

デコレーションアイテムやパーティグッズは100円ショップでも種類がたくさんあるので、お近くの店舗で探してみてください。

ファーストバースデー飾りつけのポイントは?

遠く離れた家族や友人も参加できるオンラインバースデーパーティーを検討されている方もいらっしゃるかもしれません。オンラインパーティーを成功させるコツは、事前の準備にあります。まず、日時や参加方法を明確に伝えること(オンライン会議をやったことのない相手の場合、入り方などもわからないことがあるので、そこは事前にレクチャーをしておいた方が無難です)。

またパーティーでは、ビデオチャットを通じてゲームをしたり、一緒にお祝いの歌を歌ったりすることで、距離を感じさせない楽しい時間をすごすことができますよ。特に子どもが楽しめるようなアクティビティを計画すると良いでしょう。

オンラインパーティーを行う際のお部屋の飾りつけは、カメラが捉える範囲を意識してデコレーションを配置すると、参加者とたのしい雰囲気を共有できるのではないでしょうか。

赤ちゃんの手形や足形を取って、オリジナルのアートワークを作成するなど記憶だけではなく、モノとして残すやり方もあります。また、スタジオでのバースデー撮影をする方もいらっしゃいます。先のスマッシュケーキを撮影してくれるスタジオもあるようなので、気になる方はWEBやSNSで情報収集してみてくださいね。

 

パートナーに感謝の気持ちを伝えることも忘れずに

1歳の誕生日プレゼントといえば、定番は絵本、おもちゃ、ぬいぐるみ、つみきなど。また、この機会にお出かけ用の服や靴を買ってあげるママ、パパも多いようです。

〈▲ 1歳の誕生日プレゼントに「ファーストシューズ」を贈られる方も多いですよね〉

〈▲ 1歳の誕生日プレゼントに「ファーストシューズ」を贈られる方も多いですよね〉

赤ちゃんが生まれたときの体重と同じ重さのぬいぐるみ「体重ベア」や、わが子を主人公にしたオリジナル絵本を制作してもらったり、さまざまなサービスもあります。こうした“わが子だけの特別な記念品”は、オーダー品となるので、できあがるまでに時間がかかる場合があることも考慮しておきましょう。

赤ちゃんが生まれてから多くの家庭では、ママが自分の時間のほとんどを赤ちゃんのお世話に費やしてきたことでしょう。また、パパも一緒に慣れない子育てに奮闘し、支えになってくれたはずです。この機会にそんな1年間を支え、励まし合ってきたパートナーへの感謝を忘れずに言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんの1歳の誕生日は、親子としての1年目の記念日ともいえます。赤ちゃんの成長とともに、パパ、ママも1歳! 本当におめでとうございます。赤ちゃんと家族のみなさんが健やかに、幸せでありますように。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す