1歳のお誕生日、なにする? 「一升餅」から「スマッシュケーキ」まで
~赤ちゃんが生まれたらやるべきこと(19)~

2024.02.01

ミキハウス編集部

“スマッシュケーキ”はぜひ写真や動画で残しましょう

“スマッシュケーキ”はぜひ写真や動画で残しましょう

最近は、1歳の誕生日にアメリカ発祥の「スマッシュケーキ(ケーキスマッシュ、Smash Cakes)」でお祝いをするご家庭を多いようです。

子どもが自分の手でケーキをつかみ、ぐちゃぐちゃに壊しながら自由に食べる様子を楽しむためのもの。通常、スマッシュケーキは小さくてカラフルで、子どもが手を伸ばしやすいように作られます。子どもの自主性と探究心を祝福するという意味が込められており、子どもにとっても初めて味わう甘さ、手で触った感触、目で見る色彩を通じて新しい感覚を体験することができます。

手作りで用意する場合は、スポンジ代わりに食パンを使ったり、生クリーム代わりに水切りヨーグルトを使用するなど、1歳の赤ちゃんでも食べられる食材でつくってあげてくださいね。またすでに口にしたことのある食材のみでつくることも忘れずに。

〈▲ 甘いスポンジケーキや脂肪分の多い生クリームは、離乳食完了期の赤ちゃんの体にはまだ負担が大きいようですので、食パンやヨーグルトなどでつくってあげましょう〉

〈▲ 甘いスポンジケーキや脂肪分の多い生クリームは、離乳食完了期の赤ちゃんの体にはまだ負担が大きいようですので、食パンやヨーグルトなどでつくってあげましょう〉

スマッシュケーキの醍醐味はフォトセッション。一生でこの日しかできない体験を写真やムービーに収めることで、家族にとって大切な思い出を残すことができますよ。

撮影をする場合は、夜よりも日中がおすすめ。自然光が入る環境で、子どもの表情やケーキとの“格闘”を捉えてみてください。

以下、ママ・パパが自宅で実践できる撮影テクニックをご紹介します。いずれも特別な機材がなくても実行可能なので、参考になさってください。

静止画での撮影テクニック

静止画での撮影テクニック

光の活用:自然光を利用するのが最適です。窓際や明るい部屋で撮影すると、優しい光が子どもの表情を柔らかく照らします。直射日光は避け、拡散した柔らかい光を使うと良いでしょう。

背景と環境:背景はシンプルに保ち、子どもとケーキが主役になるようにします。撮影場所を整理し、不要なものは画から外しましょう。

子どもの目線で:子どもの目線にカメラを合わせます。子どもの視点が強調され、より引き込まれる写真になります。

表情の捉え方:子どもの自然な表情を捉えるために、カメラを構えたまま静かに観察しましょう。何枚も撮影し、最高の一瞬を逃さないようにします。

動画での撮影テクニック

安定した撮影:三脚や安定した場所にカメラを設置し、ブレのない映像を撮ります。手持ちで撮影する場合は、ジンバルを使用するか、可能な限り手を静かに保ちましょう。最新スマホの場合、手ぶれ補正機能がかなりいいものもあるので、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。

動きに焦点を当てる:ケーキに手を伸ばしたり、顔に塗ったりする動きに焦点を当てます。子どもの小さな手の動きや表情の変化を捉えることで、動画に生き生きとした感覚が生まれます。

異なる角度からの撮影:様々な角度から撮影し、子どもの反応の全体像を捉えます。上からの俯瞰や、正面からの顔のアップなど、多角的な視点で撮影すると良いでしょう。

編集でさらなる魅力を引き出す:撮影後は編集作業を。スマホかPCを使いハイライトを作成しましょう。重要な瞬間を集めたショートクリップや、音楽を加えた動画は、特に印象的になります。

〈▲ この日の写真やムービーは、子どもが大きくなった時に見返す楽しい思い出となり、家族の絆を深める貴重な宝になりますよ〉

〈▲ この日の写真やムービーは、子どもが大きくなった時に見返す楽しい思い出となり、家族の絆を深める貴重な宝になりますよ〉

自分でうまく撮影する自信がない、という方はプロのカメラマンに依頼してもいいかもしれません。スタジオなどでもスマッシュケーキ撮影をメニューに入れているところもありますよ。

次のページ 飾りつけのポイントは?

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す