妊娠ができなくなるわけではありません 
「子宮内膜症」の原因と対策 
~子宮のトラブル~(後編)

子宮内膜症の予防にピルなどホルモン療法も効果的です

3

子宮内膜症の治療は、薬物によるホルモン療法と、外科手術で行われます。症状が軽い場合は、ピルなどのホルモン剤で排卵を止めて子宮内膜の増殖をおさえ、進行を止める治療が行われます。

癒着やチョコレート嚢腫が見られ手術が必要な場合でも、可能であれば年齢や妊娠の希望を考慮して腹腔鏡手術で部分的に患部を取り除く場合もあります。外科手術の後は再発防止のためにホルモン療法が行われることがあります。

「日本ではホルモン療法に対する偏見が強いですが、欧米では2000年ぐらいから月経が体に与える影響を考慮してピルの連続投与が始まっています。妊娠を希望していない場合は、女性ホルモンをコントロールして年に2回ぐらいしか月経を起こさないようにしてしまうんです。そうすることで、子宮内膜症の予防・改善に寄与するだけでなく、月経がもたらす生活への影響を最小限にすることが可能です。女性が自身の月経をコントロールすることができれば、子宮の疾患だけでなく、生活をより質の高いものにすることができます。私が医師として日本のみなさまに訴えたいのは、ピルへの誤解を解いて、女性が積極的にピルを利用してほしいということです」(吉村先生)

一般的には「避妊薬」のイメージが強いピルですが、子宮内膜症を予防・改善するばかりでない、女性のQOLを上げるという副効用もあると吉村先生は繰り返しおっしゃいます。

家族の明るい毎日のためにはママ、プレママは元気でいたいですね。家族みんなのために、年1回の定期検診はもちろん、「最近月経時の痛みが強くなった」「月経血の中のレバーのようなかたまりがある」「なかなか妊娠できない」など思い当たることがあれば、できるだけ早目に婦人科を受診してくださいね。そして医師と相談の上で、ホルモン療法という方法も選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

 

<参考資料>
(※1)「働く女性の健康増進に関する調査結果」(日本医療政策機構 2016年)
https://hgpi.org/lecture/444.html

(※2)男女共同参画白書(内閣府 平成30年度版)
http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h30/gaiyou/html/honpen/b1_s02.html

(※3)「子宮内膜症 Fact Note」(日本子宮内膜症啓発会議 2013年)
http://www.jecie.jp/jecie/wp-content/uploads/2014/01/bf32e43950a8bd66920b77f82acc3477.pdf

<画像提供>
(※)慶應義塾大学病院KOMPAS: http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000096.html

 

dr

【プロフィール】
吉村泰典(よしむら・やすのり)

1949年生まれ。慶應義塾大学名誉教授 産婦人科医。日本産科婦人科学会理事長、日本生殖医学会理事長を歴任した不妊治療のスペシャリスト。これまで2000人以上の不妊症、3000人以上の分娩など、数多くの患者の治療にあたる一方、第2次~第4次安倍内閣では、少子化対策・子育て支援担当として、内閣官房参与も務める。「一般社団法人 吉村やすのり 生命の環境研究所」を主宰。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す