プロが語る、本当に喜ばれる「出産祝い」の選び方

ミキハウス編集部

プロがおすすめする「贈る相手に合わせた出産祝い」5選

プロがおすすめする「贈る相手に合わせた出産祝い」5選

最後に、黒田さんにおすすめの出産祝いあげていただきました。最近のママ・パパの感性や好みを軸に、それぞれにぴったりの素敵なギフトをご紹介しましょう

SNSに日常をアップするママ・パパへ ――「映えるウエア」

SNSに日常をアップするママ・パパへ おすすめの出産祝いは「映えるウエア」

最近はインスタグラムなどSNSで赤ちゃんの可愛らしい姿をアップして、家族や知人に情報をシェアする方が増えています。そんなママ・パパへのお祝いは、「映え」を意識した可愛らしいウエアがオススメ。

「贈って喜んでもらえて、SNSにアップしてまた喜んでもらえる。喜びが倍増するギフトです。ハーフバースディなど赤ちゃんのセレモニー的な行事を大切にする最近の風潮も後押しして、大人気商品になっています」(黒田さん)

本物にこだわるママ・パパへ ――「極上の素材を使った肌着やバスローブ」

本物にこだわるママ・パパへ おすすめの出産祝いは「極上の素材を使った肌着やバスローブ」

赤ちゃんが身につけるものこそ、肌ざわりや素材感にこだわりたいママ・パパは少なくないでしょう。でも自分で買い揃えるのは大変です。それならギフトでいただければきっとうれしいはず。

「軽く柔らかなマシュマロガーゼのハンカチ、しっとりと上品な光沢の海島綿の肌着、今治産の上質なスーピマコットンを使ったバスローブなど、極上の素材を使ったベビーウエアや小物は特別な贈り物になりますよ」(黒田さん)

思い出を大事にするママ・パパへ ――「ファーストシューズ」

思い出を大事にするママ・パパへ おすすめの出産祝いは「ファーストシューズ」

成長の記念にもなるファーストシューズ。はじめての靴は、足の成長を考慮して素材も縫製もこだわったものを履かせてあげたいもの。

「ママ・パパに人気のブランドのベビーシューズなら、ギフトとしても間違いはありません」と黒田さんは太鼓判を押します。足のサイズには個人差がありますから、靴を贈る時は、今は少し大きいかなと思うぐらいのサイズ選んでくださいね。

知育に興味のあるママ・パパへ ――「おもちゃ・絵本」

知育に興味のあるママ・パパへおすすめの出産祝いは「おもちゃ・絵本」

赤ちゃんの心と体の成長を促し、知育に役立つおもちゃ・絵本も素敵なギフトになります。「自分が赤ちゃんの時にいただいたおもちゃや絵本を今でも部屋に飾っているというママ・パパもいるのではないでしょうか。ずっと愛着を持ってもらえれば、贈る側としてもうれしい限りですね」(黒田さん)

健康に気を使うママ・パパへ ――「赤ちゃんのスキンケア用品」

健康に気を使うママ・パパへ おすすめの出産祝いは「赤ちゃんのスキンケア用品」

生まれたばかりの赤ちゃんの肌はバリア機能が整っていないので、保湿は不可欠です。新生児期からのスキンケアのためのベビーソープやベビーミルクローションなどは、ずっと使えるおしゃれで実用的なギフトです。

赤ちゃんへの祝福とママ・パパの子育てへのエールを込めた出産祝い。アンケート結果とこの記事で取り上げた王道ギフトや人気の育児グッズ、黒田さんおすすめの品々も参考に選んでくださいね。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す