【専門医監修】妊娠期の症状・すごし方【妊娠後期編】

妊娠28週をすぎる頃には、プレママのおなかはグーンと前にせり出してきます。胎動を感じると、赤ちゃんに会える日が待ちきれませんね。

本記事では、妊娠後期をテーマに、日に日に成長するおなかの赤ちゃんの様子と出産を迎えるプレママ・プレパパが知っておきたいことについてまとめました。監修は慶應義塾大学名誉教授で産婦人科医の吉村泰典先生です。

 

からだの機能が完成し、外の世界で生活する準備が整います

からだの機能が完成し、外の世界で生活する準備が整います

妊娠後期になると、おなかの赤ちゃんの顔つきやからだの大きさなどにもはっきりとした個性がみられるようになります。

■妊娠8か月

【妊娠28週】

体重約1,200g(※1)。心臓の働きが整います。ピクピクと小刻みな胎動は、赤ちゃんの横隔膜が痙攣(けいれん)して起きるしゃっくりのようなものをプレママが感じているためです。

【妊娠29週】

胃や腸がほぼ完成し、胎便が作られるようになります。おなかにいる間、赤ちゃんは肛門括約筋(こうもんかつやくきん)をしっかり閉じて胎便が羊水にもれないようにしています。

【妊娠30週】

体重約1,500g(※1)。この頃になると頭を下にした「頭位」の姿勢になります。おしりを下にした「骨盤位(さかご)」も、羊水が多くて胎児の動きが活発なこの時期に自分で回転して頭位になることが多いようです。

【妊娠31週目】

皮下脂肪がついてふっくらとしたからだつきになってきます。

■妊娠9か月

【妊娠32週】

体重約1,800g(※1)。赤ちゃんは羊水を飲み込み、それに含まれるアミノ酸や脂肪などを肺や腸で吸収しています。羊水の量は妊娠32から36週の間がピークで約1リットルになります。

【妊娠33週】

視覚、触感、味覚、嗅覚が発達します。赤ちゃんはおなかの中でも光を感じています。

【妊娠34週】

体重約2,200g(※1)。肺の機能が完成し、人間が呼吸をするために必要な肺サーファクタントという物質が分泌されるようになります。

【妊娠35週】

赤ちゃんのからだには筋肉もついてきます。

■妊娠10か月

【妊娠36週】

体重約2,500g(※1)。そろそろママのおなかが窮屈(きゅうくつ)になってくる赤ちゃん。からだを動かすと、手足やひじ、ひざの形が分かるほどプレママのおなかが盛り上がることも。

【妊娠37週】

出産予定日2週間前の37週0日から2週間後の41週6日までを「正産期」といいます。心臓や肺の機能ばかりでなく、体温調整機能も発達してきます。

【妊娠38週】

体重3,000g前後(※1)。腎臓や肝臓の機能が完成し、肌の色は赤ちゃんらしいピンク色に。

【妊娠39週】

胎盤の方に下がってきた赤ちゃんは、あごを胸に、ひざをおなかに近づけて、からだを丸くして誕生の時を待っています。

次のページ 妊娠後期のプレママのからだの変化について

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す