【専門医監修】
妊娠期の症状・すごし方【妊娠中期編】

妊娠14週0日~27週6日――つわりが収まり、体調が安定してくる妊娠中期。おなかの赤ちゃんの胎動を感じると、ママになる実感が強くなってきますね。そこで本記事では、慶應義塾大学名誉教授で産婦人科医の吉村泰典先生の監修のもと、妊娠中期の赤ちゃんの様子とおなかがどんどん大きくなるプレママが気をつけたいことについてまとめました。

 

からだが細部まで完成し、どんどん成長していきます

からだが細部まで完成し、どんどん成長していきます

からだの基礎が出来上がると、おなかの赤ちゃんの成長のスピードは加速します。14週0日~27週6日までの赤ちゃんの発育の様子を見ていきましょう。

■妊娠4か月後半

【妊娠14週】

体重約60~80g。臓器の基本的な形が完成。髪の毛や爪も生え始め、手や足を動かすようになります。

【妊娠15週】

栄養や酸素をもらい、老廃物や二酸化炭素を排出するための胎盤が完成します。

■妊娠5か月

【妊娠16週】

体重約150g。からだは細かい部分までほとんど完成。赤ちゃんの大きさに個人差が出てきます。

【妊娠17週】

全身にうぶ毛が生え、髪の毛やまつげ、眉毛も生えてきます。

【妊娠18週】

体重約200g。筋肉や皮下脂肪がついて、からだを反らす、首を左右に振る、手の指を握るなどの動きをするようになります。

【妊娠19週】

手足の指先に爪ができ始めます。プレママは赤ちゃんの動きを胎動として感じるようになります。

■妊娠6か月

【妊娠20週】

体重250~310g。感覚に関わる脳の中枢神経系が発達。顔立ちがはっきりしてきます。

【妊娠21週】

消化器、泌尿器などの内臓の器官が発達。骨や筋肉がしっかりして、からだの動きが大きくなります。

【妊娠22週】

体重約450g。内臓や器官がほぼ完成します。

【妊娠23週】

赤ちゃんはほとんどの時間眠ってすごしています。その8割はレム睡眠で、レム睡眠の間は赤ちゃんの脳と目は活動しています。

■妊娠7か月

【妊娠24週】

体重約600g。まぶたが完成し、まばたきができるようになります。

【妊娠25週】

目や鼻の機能も整い、ものを見ることができるようになります。からだの動きをコントロールして、羊水の中をクルクルと泳ぎ回ります。

【妊娠26週】

大きめの赤ちゃんでは体重が1kgを超えることもあります。脳では耳や目から得た情報を処理する脳波が働き始めます。味覚や嗅覚も発達してきます。

【妊娠27週】

目が完成して、光の明暗を感じるようになります。睡眠と覚醒を約20分間隔で繰り返していると言われています。

次のページ 妊娠中期に起こりやすい貧血、便秘、おなかの張りなどについて

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

人気の記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す