パパとママからの最初の贈り物!  
「赤ちゃんの名前」はどうやってつけたらいい?

2014.06.11

ミキハウス編集部

男の子、女の子につけたい名前1位は何?

では、ここ最近の名づけの傾向はどうなっているのでしょうか? アプリやインターネットサイトで利用できる「無料 赤ちゃん名づけ」(リクルーティング スタジオ)に、“つけたい名前”として登録のあったものをランキング形式でご紹介します。これから子どもが生まれる人を中心に月間40万人の人が利用していて、このランキングは2011年~13年の直近3年間のデータにもとづいたものです(表1、2、3)。

11年度ランキング
12年度ランキング
13年度ランキング

「無料 赤ちゃん名づけ」の運営責任者である布施さんは、「本を参考に名前をつけていたものが、最近はアプリやサイトに移行しているんですね。みなさん熱心に名づけについて考えていらっしゃることが、アクセス数からもよくわかると思います。昨年度の1位にはランクインしませんでしたが、男女ともに1文字の名前はトレンドです」と話します。漢字1文字の名前といっても、読み方がさまざまであることが特徴だとも。たとえば、「優」という名前は男の子、女の子両方の名前として人気ですが、「『まさる』『ゆう』などのほかに、『ゆうろ』と読ませたいと考える親御さんもいます」とのこと。日本語の名前は、漢字と読みである「音」の両方に、思いをこめる人が多いようです。

また、「ランキングにも表れていますが、男の子か女の子かが一見わからない名前も多いですね。近頃の風潮として『ジェンダーフリー』の考えが影響しているのかもしれません」とも布施さんは説明しています。

次のページ 「やさしい子に」「愛される子」に…名前への思い

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す