【小児科医・高橋孝雄の子育て相談】
幼少期に教えておくべき「もっとも大切なこと」とは

小児科医 / 高橋孝雄先生

人前でもじもじしたり、シャイだったり。家族の中では元気いっぱいなのに、ちょっと内弁慶なところがあるお子さんもいらっしゃいますよね。それも「性格だから」と気にしなくてもいい気がしつつ、やっぱり人前で堂々と振る舞える子になってほしいと思うのが親心。今回は「ちょっぴりシャイな子に度胸をつける方法があるのか」というお話と「幼少期に親が教えるべきこと」について、小児科医の高橋孝雄先生に伺いました。

高橋孝雄(たかはし・たかお)先生のプロフィール
慶應義塾大学医学部 小児科主任教授 医学博士

専門は小児科一般と小児神経
1982年慶應義塾大学医学部卒業後、米国ハーバード大学、マサチューセッツ総合病院小児神経科で治療にあたり、ハーバード大学医学部の神経学講師も務める。1994年帰国し、慶應義塾大学小児科で現在まで医師、教授として活躍する。趣味はランニング。マラソンのベスト記録は2016年の東京マラソンで3時間7分。別名“日本一足の速い小児科教授”。

人前でも「堂々と」できる子になるにはどうしたらいい?

人前でも「堂々と」できる子になるにはどうしたらいい?

担当編集I(以下、I): 最近6歳のわが子を見ていてつくづく思うんですが、1対1なら何の問題もなくコミュニケーションができる子が、たくさんの人の中に入るともじもじしてしまうんですよ。あれ、すごくもったいないなぁと思っていて。

高橋先生:人前だと緊張してしまいがちなお子さんに関する相談ですね。そもそも、その傾向、Iさん自身にもあるんじゃないんですか?

I:そうなんです。まぁ、それを考えるとしっかりと自分の血を受け継いでいるなとは思いつつ、なんとかならないものかなぁと(苦笑)。ちなみにあがり症の人は、子どもの頃からその傾向が表れるものなんでしょうか。 遺伝的要因で仕方ないものなのか、それとも環境に影響されるのか…日本人はシャイで、人前で話すのが苦手な人が多いとか言われているのも、日本人のDNAなのか日本社会の環境がそうさせているのか、とかいろいろ考えたりしています。

高橋先生:まぁ、どちらもあるでしょうね。子どもの頃からシャイで、ずっと人前で話すのが苦手な子もいる一方で、成長過程でガラッと変わっちゃう子もいますからね。なにが要因かはそれぞれでしょう。そうそう、僕なんか子どもの頃を思い出してみても、人前に出た記憶すらないですし、人前で話すのが嫌いでしたよ。

I:そうなんですか! でも、今は人前にたくさん出ておられますよね。

高橋先生:ですね(笑)。テレビにせよ、ラジオにせよ、講演にせよ、出てみたらそれほど嫌じゃなかったという感じでした。自分から出たいと思うほどじゃないけれど、オファーがあればお話はします、という程度ですけれどね。いずれにせよ「人前に出るの、そんなに嫌じゃなかった」ってわかったのは随分と歳を重ねてからです。

I:なるほど。で、この質問をした意図はですね、 たとえば幼い頃からピアノとかダンスとか人前で「なにか」をする習い事をして、場馴れしていれば大人になってからも人前で堂々と振舞えるようになるものなのかどうかをお聞きしたかったんです。

要は、人前で堂々とできるって、社会で生きる上での重要な「スキル」になるので、それを小さい頃から身に着けさせたいというお話なのですが、むしろそういう強制的なことをしてしまうと逆効果になるんじゃないかとも思ったりしていて悩んでおります。

高橋先生:結論から言うと、そういう親心は逆効果というより余計なお世話です(笑)。人前に立ちたくない子を無理に立たせてはいけないと思いますよ。親の希望通りに子どもの性格を矯正しようとするのは良くないし、そもそも無駄なことです。

でも、「堂々と」という言葉は面白いですね。それは具体的に何ができるといいなと思ってますか?

I:人前で恥ずかしがらずに、自分の考えを自分の言葉ではっきりと伝えることができるという意味ですかね。僕自身がその能力がもう少しあれば、もっと楽に生きられるのではないかなということがよくあってですね、子どもには同じような苦労はさせたくないなと。

高橋先生:なるほど。とはいえ、Iさんに限らず大人でそれができる人もそんなに多くないのでは。まず自分の考えをしっかりと持たないといけないわけで、大人でも話すべき内容を持ち合わせていなかったら、人前でちゃんと話すなんて難しい。いきなり振られたインタビューみたいなもので急に「話せ」って言われて言葉を探しても、なかなかよい答えは見つかりません。

I:いきなり振られたインタビュー、ですか。それは小さな子どもには無理かもしれませんね。

高橋先生:一方で本当に伝えたいものを心の中に持っていれば、何とか話そうとしますよ。それは、自分の“思い”とか“考え”を他の人にわかってもらいたい気持ちが現れた結果なんですね。

I:伝えたいことがあるから、堂々とできると。

高橋先生:その通りです。ダンスや演劇でももじもじしないで堂々とできるようになるのは、性格的な部分もあるでしょうけど、大きな要因としては「本番」までにしっかり練習をして上手になっていると自分で感じているからでしょう。そしてその成果を伝えたいから堂々とできる。

I:それは子どもも大人も同じですね。ちゃんと準備していれば緊張も(そんなに)しない。

高橋先生:それでも緊張しているようなら、僕は「周りの反応を気にすることはないよ」とアドバイスしますね。これだって特別ではなく、いたってベーシックなアドバイスになりますが。

いきなり大勢の前で自分の考えを話すことは、大人でも難しいことです。もし子どもの頃からそこの部分の“トレーニング”をさせるのであれば、複数の友だち相手にしっかり自分の考えを伝えられるようになることだと思いますね。1対1ではなく、4~5人集まった時に「僕はサッカーやりたいから、今日は帰るよ」と言えるようになるとかです。

友だち付き合いの中で自分の考えを相手に伝えて、受け入れられるという経験を積み重ねるうちに、自信を持って自分の意見を言えるようになる、つまり、堂々と話せる子に育っていくんじゃないでしょうか。

I:友だちに自分の考えをちゃんと伝えられることから始めるのは重要かもしれませんね。

高橋先生:そうそう。小学校には学級委員会とかありましたよね。そういう場って、何かを決めるというよりも、話し合って意見を出し合うという練習をしているんです。そこで上手く成功体験を積むことができれば、子どもは自分の意見を堂々と言えるようになるんじゃないですか。

次のページ 小さいときに教えておくべき「もっとも大切なこと」とは

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す