なっちゃんの子育て日記 
vol.12 「褒める」ということ

横澤夏子さん

子育てをはじめると、それまでなかった習慣が身につくことがあります。たとえば「褒める」こと。大人になると、あんまり他人を“過剰”に褒めることはなくなりますが(過剰だと裏があるように思われたり)、子育てをしているととにかく「すごーい!」を連発することもよくあります。

そして「褒める」ということはとっても大切なこと。横澤さんはお嬢さんのある一言でそのことを気付かされたそうですよ。


先日、長女とお風呂に入っている時、私が頭からシャワーを浴びてシャンプーしようとしたら、長女に大きな声で「上手~!」と拍手をしながら褒められました。

一瞬なんのことか分からなかったのですが、私のシャワーの浴び方が上手だったみたいです。

家にある大好きな絵本『あかちゃんのあそびえほん シャンプーだいすき』の中に、頭からシャワーを浴びるページがあり長女がチャレンジする度に、私が拍手をしながら「上手~!」とよく言っていました。そのマネだったみたいです。


拍手をしながら大きな声で「上手~!」と言われたことが30年程ぶりでつい嬉しくなってしまい、いつもより長くシャワーを浴びました。
大人でこんなに嬉しいなら、子どもはもっと嬉しいに違いない!もっともっと褒めまくろうと心に決めました。

かと思えば、次女にマグに入れた麦茶を渡していると、長女の「全然飲んでないじゃん!」という声がしました。これも私の言葉。全然食べてない時や、全然飲んでない時によく言う言葉です。言い方やテンションなど思いっきり似てました。

「全然飲んでないじゃん!」と言われて果たして飲みたくなるのか…と考えると、言わなくてもいい言葉なのだと気付きました。長女の言葉が私自身にそのまま返ってくる毎日です。

最近の次女は、嫌なことがあると「ぐぅーーー!」と言っています。
行く手を阻まれた時、好きなおもちゃを姉に取られた時、家の至る所から、ぐぅーと聞こえて来ます。これは私も嫌なことがあるとマネしたくなる言葉です。ぐぅー!

そして、今年もお風呂プール開きをしました!お風呂プールは、ただただお湯を少なめにしてお風呂に入ることです。


今年は水風船も入れました! ふたりとも大喜びです。気付くと、お湯が冷たくなるほどずっと遊んでいます。足をバタバタさせたり、水風船を落としてみたりと大盛り上がりです。お風呂プールは、ママ友から教えてもらった技ですが、体力を使うのか夜はぐっすり間違いなしなのです。ちなみに、私もぐっすり間違いなしです。今年は、そんな夏をすごしております。


褒めることの大切さを教えてくれた上のお嬢さん。嫌な気持ちを「ぐぅーーー!」というかわいい表現で知らせてくれる下のお嬢さん。そんな二人との楽しいお風呂プール。今年の夏は今年だけのもの。この絶対に戻らない日々を今日も明日も楽しんでくださいね。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す