はじめての家族旅行に安心な場所、
移動手段、宿泊施設は?

ミキハウス編集部

はじめての家族旅行、なにが気になる?

赤ちゃんとの生活に慣れてきたら行ってみたい “はじめての家族旅行”。特に少し長めの休暇をとりやすい夏休みシーズンにチャレンジしたいと思っているママ、パパは多いのではないでしょうか?

とはいえ、はじめてのことはなにかと不安がつきもの。そこで、はじめての家族旅行を考えているママ、パパにどんな心配があるのかを聞いてみました。

「娘が7か月になったばかりなのですが、今まで娘を連れて遠出をしたことがありません。泊まりで出かける旅行は、どれくらいから行ってよいものなのでしょうか? また飛行機を使ってもいいのかどうかも迷っています……」(東京在住30代ママ)

「パパと『温泉でのんびりしたいね』と話しているのですが、子どもは突然熱を出したり、体調を崩したりすることがあるので、旅行に行くのがちょっと不安です。もしものことを考えると、どうしても荷物が増えちゃいそうで……。みなさんははじめての旅行で、どんなものを用意するものなのでしょうか?」(埼玉県在住20代ママ)

「久しぶりに長めの休みがとれそうなので、はじめての家族旅行は海外にしようかなと思っています。妻は『最初から海外はちょっと』と、不安がっています。ほかのご家庭はどういうふうにしているのか知りたいです」(東京都在住40代パパ)

子どものこととなると慎重に考えてしまうのは仕方がありません。けれど、ここで「じゃあやめよう」と考えしまうのはとても残念なことです。先輩ママ、パパの意見を聞くなどして、しっかり準備をし、楽しい旅行を実現したいものです。そこで、まずは「ミキハウス子育て総研」が運営する育児支援サイト「ハッピー・ノート.com」のアンケート調査をもとに、こうした疑問にお答えしたいと思います。

01

《旅行はどれくらいの月齢からしていいの?》

ママ、パパにはじめて1泊以上の旅行をしたときの子どもの年齢を聞いてみると、「6か月~1歳未満」が最も多く32.2%。以下、「1~2歳未満」(21.0%)、「6か月未満」(18.9%)と続き、実に半数以上の人が生まれてから1年以内に旅行へ行っていることがわかりました。一方、あまり小さい頃に出かけても子どもの記憶に残らないので、ある程度楽しめる年齢になってから出かけたいという方もいるようです。
参考:http://www.happy-note.com/research/10588.html

《移動手段は?》

はじめての旅行に限った調査ではありませんが、子どもを連れた旅行の移動手段については、自家用車が最も多く1位に。2位は電車(在来線)、3位は新幹線、4位は飛行機と続きます。車だと移動がスムーズで、家族だけの空間になるので、はじめての旅行でも気兼ねなく楽しめそうですね。また、新幹線などの電車は未就学児の場合、自由席は無料。飛行機は国内線の場合、座席を必要としない3歳未満は無料です。はじめての旅行で、飛行機や新幹線などを使って、ちょっとだけ遠出するという方も少なくないようです。
参考:http://www.happy-note.com/research/10657.html

《持っていくべきものは?》

先輩ママ、パパが夏の旅行に持っていくアイテムの、ジャンル別ベスト5は以下のとおり。持っていく人が多いものから順にご紹介します。
【健康編ベスト5】
保険証、日焼け止め、虫よけスプレー、母子手帳、ばんそうこう

【食事・ケア編ベスト5】
飲み物(お茶やジュース)、お菓子、歯ブラシ・はみがき粉、水、食事エプロン(スタイ)

【その他】
着替えの洋服、下着、おむつ、ビニール袋、帽子

この他に、ベビーカー、授乳ケープ、抱っこ紐、お気に入りのおもちゃや絵本なども必要に応じて持参される方が多いようです。
参考:http://www.happy-note.com/research/10601.html


《海外旅行に連れて行っても大丈夫?》

海外旅行に子どもを連れていったことがある人は、どのくらいの時期にはじめての海外を体験させているのでしょう。その年齢を見てみると、「6歳以上」(26.0%)、「1歳」(17.4%)、「3歳」(14.8%)、「0歳」(13.5%)、「2歳」(10.9%)、「5歳(10.5%)」、「4歳(6.9%)」という結果に。0~1歳の赤ちゃん期に海外へ行く人は、3割程度でした。フライト時間を聞くと、「3.5時間以内」(39.3%)、「2時間以内(25.5%)」が全体の半数以上を占め、比較的、近場の海外を選んでいることがわかります。
参考:http://www.happy-note.com/research/sp3.html

02

次のページ 赤ちゃん連れの旅行をサポートする「ウェルカムベビーのお宿」

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す