はじめての家族旅行に安心な場所、
移動手段、宿泊施設は?

ミキハウス編集部

「また行きたい!」「もう行きたくない」になるかは旅行デビューで決まる

06

「旅行デビューは宿選びが大事」と岩本さん

岩本 私自身の経験をお話しすると、以前、仕事をお休みしていた時期がありまして、息子が1歳くらいのときにはじめて家族旅行へ行ったんですね。どの宿にしようかとウェブで探していたときに、そこではじめて「ウェルカムベビーのお宿」を知り、そして利用することにしたんです。

––なんと認定士になる前に、一ユーザーとして「ウェルカムベビーのお宿」をご利用されていたんですね!

岩本 そうなんです。実際に利用してみて、ベビーカーやベビーシャンプー、砂遊びセットなど備品が豊富だったのもうれしかったのですが、それ以上にスタッフの方が温かく声をかけてくれたり、気づかってくれたりしたことがありがたく、今でも思い出に残っています。最初の旅がとても楽しいものになったので、家族旅行のよいスタートが切れたと思います。

––もしかして、「ウェルカムベビーのお宿」がすばらしかったから、今のお仕事をされているとか?

岩本 そうです。私と家族が経験した「喜び」を多くの人に実感してもらいたいという思いはあります。子どもが小さいときは、旅行先での宿選びはいちばんの課題で、とくに赤ちゃんとの旅行デビューは宿選びによって「また行きたい!」となるか、「もう行きたくない……」となるかの分かれ道にもなりますからね。ぜひ、いいお宿を選んでいただきたいと思います。

––はじめての旅行はいい思い出にしたいですしね。

山本 カップル、夫婦だけの旅行ではなく、子どもと一緒の旅行は、することが制限されると思う人もいるかもしれませんが、そのぶんゆったりとした時間が過ごせます。

岩本 また、旅行中にいろいろなことを子どもの目線で見られるので、新しい発見があり、いつもとは違う風景が見られます。旅行は、ふだんは忙しいママ、パパとお子さんの密接な時間を作れるいい機会です。ぜひ、お子さんが小さいうちから、いろいろな場所へお出かけしてみてください。

*   *   *

恋人同士の時代、もしくは新婚旅行など結婚後に、何度も“ふたり旅”をしたことがあるママとパパも多いかと思いますが、赤ちゃんが生まれてはじめての家族旅行は今までの旅とは違ったものとなります。赤ちゃんがいることでどうしても行動範囲は狭くなるし、なにかと突発的なトラブルも起こります。しかし、観光が十分にできなくても、また特別なことをしなくても、赤ちゃんがそこにいるだけで、その旅は特別なものとなるでしょう。さぁ、“未経験”の方は、はじめての家族旅行に出かけましょう。そして、たくさんの思い出をつくり、家族のきずなを深めてください。

 

合わせてこちらもおすすめ

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す