ユージの子育てパパ座談会(前編)
「外で働いているからって大きな顔しちゃダメですからね」

成長する姿、妻との時間 子育てパパが「幸せ」を感じる時

01_07

ユージさん 本日はよろしくお願いします。まずはパパとして子育ての何が楽しいかについて、僕からお話しますね。ありきたりですけど、まず親としては、子どもたちが日々成長していく姿を見ているのは楽しいしうれしいですよね。例えば、ハイハイしかできなかったのが、いつの間にか歩けるようになったりとか、急に言葉が増えたりとか。そこはママもパパも関係なく、共通の喜びだと思うんです。ただ、子どもとずっと一緒にすごしている妻より、僕の方が子どもの成長に気づいたりすることがあるんですよね。

中込さん それはあるかもしれませんね。子どもが生まれて、僕が見つけた新しい楽しみと言えば、子どもの服を選んだりすること。子どもが生まれてから、自分の服に執着しなくなって、子どもに似合いそうなものばかり探しています。

押川さん 子どもがもう少し大きくなって、自分で判断するようになると、一緒に選んだりできるようになって、また面白くなるかなって想像したりしちゃいますね。ちなみに、私は子どもにおもちゃを買って、それを言い訳に自分のものを買ってますよ(笑)。妻にも「美味しいもの食べに行ってきたら」なんて言うんだけど、それも自分がやりたいからだったりして。

01_08

ユージさん かしこい(笑)。子どもたちが寝た後にできる妻との時間も楽しみになりましたね。子どもが生まれると良くも悪くも行動を制限されるので、その窮屈な感じから解放される時間が1日のうちのどこかにあると、すごく幸せを感じます。一緒にテレビを見るだけでもいいし、一緒にお酒を飲んでもいいし、そういう何気ない時間を楽しめるようになりましたね。

押川さん わかります。僕も毎晩、子どもが寝た後に、妻と甘い物を食べるのが日課になっています。夜10時くらいになっても、「今日は何食べようか」ってふたりでワクワクしながらお菓子を選んだりしています。本当に他愛もないことなんですけど、僕ら夫婦にとってはその時間がとても贅沢で、かけがえのないものかなって思っています。

 

次のページ 子育てにおける「パパの役割」ってなんだろう?

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す