すべての子の誕生は「奇跡」であり「おめでとう」
『コウノドリ』作者・鈴ノ木ユウさん

ミキハウス編集部

「奇跡」を知らせたいという気持ち

男の描き手だからと意識したことはないですが、産む側にはなれないから、産科医のほうに寄り添えるということはあるかもしれません。そして、確実に自分が出産に立ち会ったときの衝撃が作品につながっていると思います。

奥さんが妊娠してお腹が大きくなって、お腹に向かって話しかけたりしましたが、それってどこか演技がかっていました。内心「本当にいるのかな」とも思ってるんですね。それが生まれた途端、「いたんだー。やっぱり人間ってすげえな」と思えたんです。

取材で、ある女性の出産に立ち会わせてもらったのですが、知らない人でしたが感動しちゃって。やっぱり出産ってすごい、女の人はすごいなと思います。理解を超えたところの行為というか、心が揺れる感じがしました。

自分の子の出産に立ち会ったときに「奇跡」という言葉が自然に出てきたんです。きっと出産って、たとえ障害がある子が生まれたとしても、出産自体が奇跡なのかなと。奇跡という言葉を口に出すと嘘っぽい感じがするけれど、出産に関してはそれでいいと思います。

救急で運ばれてくる妊婦さんの中で、最も多いのは「切迫流産」のケースだそうですが、旦那さんはそういう本当に危ない状況になってからしか、気づかない人が多い。ましてや、無事に生まれていれば、そんなことが妊婦さんに起こるということに一生気づかないかもしれないですね。

自分の奥さんの出産が無事に終わって、「よかったね」という人が全体の9割だとしたら、1割はそうでない思いをしているということ。数は少ないかもしれないけれど、知らないでいいことではないと思うし、それを描くことに何か意味があるんじゃないかと。「よかったね」という出産にならなかった場合も、自分の子どもは「かわいいな」と思ってくれたらいい。結局すべての子の誕生は「おめでとう」だから。

何事もなく、無事に終わった妊娠、出産は、“当たり前”だったわけではないことを『コウノドリ』を読んで知ってもらえたらうれしいと思います。

 

出産で男ができることは何もない だから…

出産のとき、男は何かしてあげなきゃいけないと思っています。でも、できることはないですから(笑)。陣痛でつらそうにしているときに奥さんに声をかけても、聞こえてないですし、背中をさすってやっても効いているのかどうか。ただ、一緒にいればいいんです。

kounodori_04

陣痛の強さを測る「陣痛計測器」というものがありますが、奥さんの出産のときにもつけていたんです。奥さんが痛がりはじめて、「来た来た来たー」って思っていると、針がそのとおりに振れて、強い数値になる。そして、奥さんの様子が変わって落ち着いてくると、機械の数値も下がっていく。その繰り返しで、「本当にこの機械、優秀だな」と思って笑っちゃったんです。そのときはこれでいいのかなと思ったんですが、のちのち、そこにいたことに意味があったとわかりました。

出産に立ち会うと、奥さんに優しくなると思いますよ。子どもが生まれてから5年経ちますけど、今でもありがたいなと思う。立会い出産の経験がなかったら、自分の成長もなかったと思いますから。

奥さんは、立ち会っても立ち会わなくてもどっちでもいいというスタンスでしたが、出産のあと、「立ち会ってもらってよかった」と言っていました。「まわりが知らない人ばかりで、緊迫した状況になったから、知っている人がいるのは心強かった」と。旦那っていうことではなく、「知っている人」って感じだったらしいですけど(笑)。

子どもが生まれるまで思ったこともなかったんですけど、すごく子どもが好きですね。以前は、街で子どもが泣いていると、親は大変そうだなとしか思いませんでしたが、自分に子どもができると他の子もかわいくなってきちゃう。息子を保育園に迎えに行くと、同じクラスの子が成長している様子が見えたりする。本当に楽しいですね。

kounodori_05

【プロフィール】

鈴ノ木ユウ(すずのきゆう)
1973年、山梨県出身。大学卒業後はロックスターを目指していたが、漫画家に転向。2007年『東京フォークマン/都会の月』が第52回ちばてつや賞準入選。2010年『えびチャーハン』が第57回ちばてつや賞入選。『モーニング』誌で2012年8月、短期集中連載を行った『コウノドリ』が人気となり、2013年春から週刊連載に。妻と5歳の息子の3人暮らし

【関連リンク】

コウノドリ / 鈴ノ木ユウ – モーニング公式サイト – モアイ
http://morning.moae.jp/lineup/147
『コウノドリ』(講談社・モーニングKC)
現在、最新刊5巻が発売中

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す