ミキハウスは7月26日(月)から8月8日(日)の間で、「産前に知りたかった産後のリアル」のアンケート調査を実施。初めての出産を控えたプレママからすでに出産を経験した先輩ママまで、合計3,094人の「ミキハウスベビークラブ」の会員の方々が、回答を寄せてくださいました。
産前の予想と産後の現実。プレママ、先輩ママの回答から、“産前産後のギャップ”に迫りたいと思います。
プレママはどんなことに不安を感じている?
まずプレママが不安に思っていることについて。初めての出産を控えたプレママに「出産後の心身のコンディションについて不安に思っていることはありますか?」という設問に寄せられた回答を集計、ランキングにしたものが以下の表となります。
最も多かったのは「眠れない(夜泣きなどで)」の75.2%でした。両親学級などで「生まれて1~2か月ぐらいは赤ちゃんが欲しがるタイミングで授乳しましょう」と聞くと、「ゆっくり眠れなくなりそう」「しばらくはつらいだろうな」と感じているのかもしれません。
2位は「産後の痛み(後陣痛など)」(68.8%)。先輩ママとの会話やSNSのやり取りでも、陣痛や産後の痛みについて耳にする機会は少なくありません。“未知の痛み”に、不安を感じるのは無理もないでしょう。
次いで3位にあがっているのが、「おっぱいが出るかどうか」(65.9%)。厚生労働省の調査(※)では、93.4%のプレママが「ぜひ母乳で育てたい」、「母乳がでれば母乳で育てたい」と答えています。「おっぱいが出るかどうか」はプレママにとって大きな関心事となっているようです。
4位は「精神的な不安感、産後うつ」(56.5%)。出産直後のホルモンバランスの急激な変化によって引き起こされる“マタニティーブルー”や子育てに対する不安や環境の変化が原因となる“産後うつ”を心配しているようです。産後に気持ちが落ち込むことは、ある意味で“誰にでも起こりうること”。しっかりと知識を身につけ、万が一の場合の対策を考えておけるといいですね。
参考記事:10人に1人といわれる「産後うつ」 その特徴と対策 Vol.1
「体重・体型の変化」をあげたプレママは55.9%で、5位。最近は体重が増えすぎないように食事をコントロールするプレママもいるようですが、妊娠中の食事は赤ちゃんの体を作るためにも大切ですから、栄養バランスに気をつけてしっかりと食べるようにしたいものです。元気な赤ちゃんとの暮らしの中で、いつの間にかすっきりとした体形を取り戻していくのが理想ですよね。
その他の順位は、6位「おっぱいの痛み」(44.6%)、7位「体調・体質の変化(生理が悪化・肌の衰え)」(39.6%)、8位「髪の毛の変化(抜け毛・白髪など)」(35.0%)、9位「腰痛・肩こり・腱鞘炎」(31.1%)、10位「夫への感情(男性として見られない、嫌悪感)」(20.2%)、11位「痔」(19.0%)、12位「尿もれ」(13.5%)となっています。その他がわずか2.1%ですので、ランキングに入っている“12のトラブル”が主な不安要素と言えそうです。