赤ちゃんのためのスキンケア

2022.01.13

ミキハウス編集部

やさしく洗って、きちんと保湿

やさしく洗って、きちんと保湿

スキンケアのやり方について紹介していきましょう。まずはせっけんの泡を立てることから始めます。きめ細かないい泡をつくるには、液体せっけんにお湯を加えてペットボトルでよく振ると簡単です。固形せっけんなら、泡立てネットを使う方法があります。

せっけんの選び方

 

1.顔を洗う

沐浴の要領で目元をやさしく拭いてから、泡立てたせっけんをママ・パパの手にとります。せっけんが赤ちゃんの目や口に入らないように気をつけて、指先でなでるようにおでこや頬を洗います。湯に浸したガーゼでせっけんをていねいに拭き取ります。

2.頭を洗う

頭は前から後ろに洗います。耳回りもていねいに。首や下あごには汚れがたまりやすいので、皮膚が重なっている部分は伸ばして洗います。せっけんが肌に残らないように、すすぎはしっかりと。

3.からだを洗う

からだの洗い方は下の図を参考にしてください。ママ・パパの手でからだのすみずみまでやさしく洗ってあげましょう。

新生児の洗い方
おすわりができるようになった赤ちゃんの洗い方

4.からだを拭く

からだを拭くときは、肌をタオルで押さえて水分を拭きとります。肌をこすらないように気をつけましょう。

5.保湿する

きれいに洗ったからだは皮脂が落ちて乾燥しやすくなっています。入浴後にからだを拭いたらすぐに保湿剤をつけましょう。ベビー用の保湿クリームやオイル、ワセリンなどが推奨されていますが、肌の状態を見ながら、夏はローションタイプ、冬はクリームタイプにするなど使い分けてもよさそうです。

ママ・パパの手に保湿剤を出して、赤ちゃんの肌にたっぷりと塗ってあげましょう。ちょっと多すぎるかなと思うぐらいでOKです。

次のページ 肌を健やかに保つために気をつけること

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す