昨年11月に当サイトに掲載した「【座談会】先輩ママに聞きました!上手な職場復帰は、産休への入り方から始まっている?」。その続編ともいうべき今回は、産前産後休暇(以下、産休)と育児休業(以下、育休)を経て職場に復帰した先輩ママたちに、そこに至るまでの苦労や工夫についてうかがいました。なかなか大変だったり、意外とスムーズだったり……、子育てと仕事の両立をまさにはじめたママたちの等身大の言葉には、これから職場復帰を目指すママたちへのヒントとエールがたくさん詰まっています!
【座談会メンバー】
北見梢(きたみ・こずえ)さん/32歳、マスコミ勤務。報道部在籍中に妊娠し、産休・育休を取得。2014年8月に復帰。現在は10時〜18時の勤務体系で、1歳3か月の長女を子育て中。
小嶋陽子(こじま・ようこ)さん/41歳、不動産会社勤務。情報サービス系企業に在籍中、2013年2月に出産し、育休を取得。職場復帰直前、会社売却に伴い所属部署の閉鎖を経験。すぐに求職活動を行い、自宅近くの不動産会社に再就職した。現在はフルタイム・残業なしの勤務体系で、1歳9か月の長女を子育て中。今回は、外資系企業に勤務する旦那さんも座談会に飛び入り参加。父親としての立場から、“イクメン”という言葉に対する違和感を語る一幕も。
松尾久美子(まつお・くみこ)さん/39歳、ミキハウス勤務。3か所での店長職を経て、池袋東武店長兼エリアマネージャーに。2010年、同社の出版部門で働く旦那さんと結婚。2012年11月から産休・育休を取得し、2014年4月に復帰。現在は役職なしで、時短の7時間勤務で1歳10か月の長男を子育て中。
・進行:ミキハウス広報部 マネージャー 高坂一子(こうさか・かずこ)