【座談会】一番の味方はやっぱりパパ!
復帰ママをサポートするためにパパができること!!

ミキハウス編集部

産休を終え、4月から職場復帰したママもいるのではないでしょうか。「仕事も、子育ても、家事もちゃんとこなせるかな」「赤ちゃんが保育園に慣れてくれるかしら」など心配の種は尽きませんよね。そんなとき、ママの悩みを共有し、協力して問題を解決するためには当然パパのサポートが欠かせません。そこで今回は、実際にママの職場復帰を経験したパパに集まっていただき、現在の生活の様子、子育てや家事の分担、仕事をするママへの思いなどについてうかがってみました。

※お住まいのエリアや各保育園の事情によって状況はさまざまですので、座談会の内容はあくまで一例としてお読みください。

 

【座談会メンバー】

01

入江健介(いりえ・けんすけ)さん/31歳、神奈川県川崎市在住。メーカー勤務。現在1歳10か月の女の子のパパ。税理士法人で働く妻が、2015年年4月に時短勤務で職場復帰。仕事と育児をこなしながら国家試験を目指して勉強している妻のために、週末の娘の世話はパパの担当。

02

小杉隆大(こすぎりゅうた)さん/32歳、東京都八王子市在住。フリーランスのWEBデザイナー。現在10か月の女の子のパパ。同じくフリーランスでWEBデザイナーの妻と自宅で仕事をしながら、ふたりで協力して子育て中。

03

岡賢志(おか・けんじ)さん/27歳、東京都板橋区在住。コンサルティング会社勤務。現在2歳8か月の女の子のパパ。妻は飲食店でパート勤務。2015年4月に職場復帰したが、現在第2子出産のため再び産休中。

次のページ 今どきパパは、自然体で育児・家事を分担するのが普通?

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す