2人目のタイミングっていろいろ悩む? 
パパ座談会

ミキハウス編集部

パパが2人目、3人目の子どもを欲しいと願う理由

Iさん:僕は自分が3人兄弟で、ケンカもしたけど、毎日楽しかった。大人になってお互いに家庭を持っても、遠くに住んでいても、兄弟の関係って変わらない。今9か月の娘にもそんな人間関係を与えてやりたいんです。僕(39歳)と妻(37歳)の年齢を考えると、早く2人目が欲しいです。

62_02

Aさん:僕はもともと子どもが大好きなんです。とくに赤ちゃんってかわいくて、いとおしい。でも、1人目を不妊治療で授かったことを考えると、2人は無理かもと思ったりもします。娘が赤ちゃんのころ、仕事が忙しくて何もしてあげられなかったので、もし2人目に恵まれることがあれば、もっと手をかけて育てたい。できれば今度は男の子を育ててみたいですね。

先輩パパKさん:5歳の女の子と2歳の男の子がいます。上の子が生まれて、子どもが一人の人間として成長するためにも、兄弟姉妹がいたほうがいいかなと思ったんですよね。現在、フルタイムで働いている妻は今3人目を妊娠していて、11月に出産の予定です。

先輩パパTさん:うちの場合は、娘2人は年子で15か月しか離れていません。下の子の妊娠がわかったのは、妻がまだ上の子に授乳していたときでしたから、まさかとびっくりでした(笑)。2歳児と0歳児の世話で、妻は毎日大変そうなんですが、成長していく子どもたちを見ているのは楽しいです。僕も妻も3人兄弟なので、もう一人欲しいかな。

次のページ ずばり、金銭的な問題の悩みはどう解決する?

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す