「写真は未来への手紙」
プロに聞いた“思い出いっぱい”の撮影術

2014.10.28

ミキハウス編集部

ぜひプリントして「未来への手紙」にしよう

satuei_06

繁延さんは子どもたちの写真を撮って、毎月カレンダーにして、両親に送っているそうです。

「孫の写真カレンダーは、どんなプレゼントよりも威力がありますね。実家に帰るとそれが大事に貼られていて、取っておいてくれます。子育てに忙しくて、つい撮った写真をパソコンに入れっぱなしという人も多いかもしれませんが、見えるようにしないともったいない。そういう意味では、一眼レフやコンパクトで撮らずに、スマートフォンで撮ってすぐに誰かに送ったりするのもいいですね。また、年賀状にして写真を送るというのもいいと思います。日常の風景を切り取って、賀状にするのもおすすめです。

satuei_07

写真って、今これを残したいと思うから撮るわけですよね。見えるものにしておかないと、ないのと同じこと。写真って、未来への手紙みたいなものだと思います。子どもが大きくなったら、この写真を見てどう思うのか。一枚の写真の中に一枚以上の価値がある、そんな写真が撮れたらいいですよね」

satuei_profile

【プロフィール】
繁延あづさ(しげのぶ・あづさ)

1977年、兵庫県姫路市生まれ。県立明石高校美術科卒業後、桑沢デザイン研究所ID科に学ぶ。その後、写真家の道に進む。著書に『カメラ教室 子どもとの暮らし、撮ろう』(翔泳社)など。出産撮影の出張撮影も行う。2011年に東京から長崎に引っ越し、現在、夫、小学生の2人の息子、昨年誕生した1歳の娘の5人暮らし。
http://adusa-sh.sakura.ne.jp/

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す