卒乳の時期とスムーズなやり方とは?
~赤ちゃんが生まれたらやるべきこと(20)~

2024.02.15

ミキハウス編集部

卒乳のサインとスムーズな進め方

卒乳のサインとスムーズな進め方

赤ちゃんの卒乳の準備ができているかは、次の3つのポイントで判断します。

そろそろ卒乳?3つの「タイミング」

赤ちゃんが母乳やミルクを欲しがる回数が自然と減少し、授乳に対する興味が薄れてきている場合、卒乳の準備ができている可能性もあります。またおっぱいやミルクより、固形食への興味が強くあらわれはじめたら、卒乳を考えてもいい兆候といえます。自らで食べ物を手に取ったり、さまざまな固形食に興味を示したりすることは、赤ちゃんが“新しい食事”に適応している証でもあります。

また赤ちゃんが牛乳やフォローアップミルクなど水分を、哺乳瓶を使わないでも摂れるようになっていること、体調がいいことも重要なポイントです。加えてママにも乳腺炎などの、おっぱいのトラブルがないことも、卒乳をしていいサインとなります。

授乳の時間は、心を満たし、ママやパパからの愛情を得られる大切なひととき。ですから、卒乳のタイミングは、周りがやめはじめているからとか、赤ちゃんが離乳食を食べていて栄養も足りているから、という理由だけでなく、赤ちゃんとママの気持ちの準備が整っているかどうかも大切です。

卒乳はゆっくり焦らず進めましょう

卒乳はゆっくり焦らず進めましょう

一般的にミルクよりも難しいとされる母乳での卒乳。スムーズに進めるためには、赤ちゃんにもママにも無理がないように、事前準備から徐々に始めましょう。そして1か月ぐらいかけてあせらずゆっくり進めていきます。
まずは卒乳の初期段階に注意すべきポイントから紹介します。

1.言葉で伝える
突然授乳をやめるのではなく「大きくなったら、みんなおっぱいとバイバイするんだよ。○○ちゃんもできるかな」などと卒乳することを言い聞かせてみましょう。「あと○回寝たらバイバイね」と親子で目標を立てるのもいいですね。

2.徐々に授乳回数・量を減らす
様子を見ながら、徐々に授乳回数を減らしていきましょう。まず離乳食の後の授乳の時間を短くしていきましょう。それまで10分あげていたら、8分で切り上げる。それで大丈夫なら次の日は7分、その次の日は6分という具合に。授乳量が減ると母乳の分泌量が減ってくるママもいます。食後の授乳時間を短くしても赤ちゃんが気にせず、おっぱいをすんなり離すようなら、その他の授乳時間も同じように減らしていきます。

3.水分不足にも気を付ける
卒乳をスムーズに進めるためには、水分不足にも注意が必要。それまで飲んでいた母乳や粉ミルクの代わりに、牛乳やフォローアップミルク、麦茶などをコップやストローマグで与えるようにしましょう。

4.授乳に頼らない睡眠を習慣化
卒乳のためにはおっぱいに頼らないで眠る練習も必要です。就寝時間の30分ぐらい前からママ、パパとお布団に入ってスキンシップを楽しみ、絵本や子守歌で穏やかな時間をすごす習慣をつけましょう。またいい睡眠ができるよう、昼間にたっぷり体を動かして遊ぶこと、生活リズムを整えておくことも大事です。

5.スキンシップをしっかりと
卒乳のときにはスキンシップ不足にならないように、抱っこしたり、一緒に遊んだりすることを心がけて「ママ(パパ)は〇ちゃんが大好きよ」と愛情をいっぱい伝えてあげましょう。

6.ママのサポートをする
授乳は、ママにとっても至福の時間。どんなママでも、おっぱいをあげられなくなって寂しくなる気持ちは同じです。子どもの成長と思って納得し、ママが前向きな気持ちで卒乳できるよう、パートナーや家族は、ママの寂しさや喪失感に寄り添いつつサポートしてあげてください。

05

以下、卒乳までの流れを5つのステップでまとめました。これはあくまで「理想」であり、誰もがこのようにいくわけではありません。このようにいかなくても、ママのせいでも、赤ちゃんのせいでもないので、「うちは違ったな」くらいに受け止めておいてください。

離乳食を進める5つのステップ

Step4まではいったけど、夜の授乳はなかなかやめられない…というご家庭も多いようです。睡眠前の新しいルーティンを取り入れたり、落ち着いた寝室環境を作ることで、赤ちゃんが早く眠りやすい状況を整えることも重要です。また寝かしつけの際には、抱っこや背中をさすってあげるなど、スキンシップで安心させてあげてください。それでもおっぱいがあきらめられずに泣くようなら、まだ赤ちゃんの準備ができていないということ。無理をせず、2~3か月開けて再チャレンジするのがおすすめです。

次のページ ママの心とからだのタイミングも大切です

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す