赤ちゃんのはじめての靴=ファーストシューズ。いつから必要で、どんなものを選んだらいいのでしょうか? 本記事では足の成長やその後の歩き方にも影響を及ぼすとも言われている大切な赤ちゃんの靴選びについてまとめました。
赤ちゃんのファーストシューズはいつから必要?
ファーストシューズを履かせるのは、自分の力である程度歩けるようになってからが目安です。
つかまり立ちができるようになったら、ファーストシューズの前に、より裸足感覚に近いプレシューズを履かせてみて、靴に慣れさせることもオススメです。
ただこの時期は、裸足でつかまり立ちをたくさん経験させることが大事。裸足感覚で履けて、赤ちゃんの足の成長を正しくサポートするものを選んでください。
プレシューズ選びはこちらの画像を参考にお選びください。
赤ちゃんの足はその大部分が軟骨でできており、体の成長と共に軟骨から完全な骨になっていきます。成長途中の軟骨は弱く、大きな負荷をかけると変形してしまうこともあります。ママ・パパが赤ちゃんの成長を楽しみにするあまり、無理に立たせようとしたり、早く歩かせようとすると、足の骨の成長に悪い影響を及ぼす可能性もあるので “たっち”や“あんよ”は急がせないで、子どものペースを大事にして、自然のままにゆっくり見守ってくださいね。