はじめての「離乳食」 
赤ちゃんの成長に合わせたレシピ4選

2015.05.25

ミキハウス編集部

◇離乳完了期(生後12~18か月) 【緑黄色野菜の具だくさん卵焼き】

04

<材料>
ほうれんそう…2葉
にんじん…3cm程度
卵…1個
かつおぶし…大さじ1
水…小さじ2
油…少々

<作り方>
(1)ほうれんそうは、やわらかくゆでてみじん切りにします。
(2)にんじんは、細めの千切りにします。
(3)ボウルに卵とだし汁をよく混ぜ合わせ、(1)のほうれんそうを加えます。
(4)卵焼き用フライパンに油少々を入れて熱し、(2)のにんじんを入れて、少し炒めてから、(3)の卵生地を全量入れて焼き、焼けたら裏返しにして両面焼きます。

■川口先生からのポイント!
1歳くらいだと手づかみが楽しくなる時期なので、食事も手づかみできるものにしましょう。この頃になると、離乳食を始めたころから使っているほうれんそうとにんじんも、このように調理して食べられるようになります。うれしいですね!

いかがでしたか? やわらかく煮たり、みじん切りにしたり、ほんの4品のレシピですが、離乳食の基本がわかっていただけたのではないでしょうか。離乳食を食べる時期は振り返ってみると、とても短い期間です。はじめて子どもが触れる食の喜びを、家族みんなで共有してほしいと思います。

 

05

【プロフィール】
川口由美子(かわぐち・ゆみこ)
管理栄養士。育児関連会社にてベビーフードの企画・開発、レシピ作成、育児アドバイスなどに携わった後、フリーランスとして独立。現在はインターネット、雑誌で離乳食レシピ、幼児食レシピやコラムを執筆。二児の母。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す