ミキハウス「子育ての悩み調査」から見えた ママ・パパの子育ての現実

ミキハウス編集部

保活にまつわる悩みは切実です

『保活している』ママ・パパは9.9%です。『今は保活していないが、今後する予定がある』の45.8%と合わせると、半数以上の55.7%が保活をしているか、予定があるということになります。現在第1子を妊娠中のママ・パパでも、6%が『保活をしている』と回答をしており、都市部での保活の難しさとママ・パパの切実な思いが伺えます。

『今はしていないが、保活したことがある(保育園には行っていない)』と回答した人も4.9%います。

(グラフ7)

graph7

《「保育園に入れるのか」が一番不安なこと》

保活に関しての悩みや不安を尋ねたところ、『保育園に入れるのか不安』が35.8%で一番多いのですが、ほぼ同率(34.4%)で『保活に関して悩みはない』が並んでいます。これは、保活の難しさは地域によって大きく違うことが原因と考えられます。

『保育園に入れるのか不安』の回答の中には、「生後4か月で認可保育園に全て落ちました」(32歳ママ/子ども1人 産休・育休中)、「キャンセル待ちの状態。育休を延期する可能性が高い」(28歳ママ/子ども1人 産休・育休中)という声が多く聞かれます。

4位の『保育園に入れなかった場合のこと』(14.5%)と回答した人の中には、「0歳で入れないと、1歳ではもっと厳しいと聞くので、仕事に復帰できるか不安」(29歳ママ/子ども1人 産休・育休中)、「仕事に戻れないと生活が成り立たない」(23歳ママ/子ども1人 産休・育休中)と訴えるママ・パパもいます。

5位は『お金』です。0歳児と1歳児では保育料が高く不安という声もあります。経済面での不安は保活においても大きいようです。

(グラフ8)

graph8

 

次のページ 子育ての悩みを吹き飛ばす赤ちゃんの笑顔

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す