やすのり先生のなんでも相談室 
“妊娠”の素朴なギモン(女性編)に
お答えします!

Q.出産後は忙しくなるので、妊娠中に旅行に行きたいと思っています。どの時期なら安全でしょうか。また飛行機に乗って海外に行くのはよくないでしょうか?

旅行は基本的に大丈夫です。ただ、妊娠3か月くらいまでは何が起こるかわからないので、避けたほうがいいと思います。8か月くらいまでは大丈夫です。これは「してはいけない」ではありません。

20週を過ぎると、胎盤の位置が確定し、胎盤が完全に出来上がってきます。そして、赤ちゃんの胎動を感じるようになります。すると、お母さんはおなかの中にちゃんと命があることを意識できます。この意識が大事だからです。お母さんも赤ちゃんの存在を実感するので、無茶なことをしなくなるでしょ?

遠方で結婚式があったり、お葬式があったりして、妊娠3か月前に出かけなくてはいけないこともあると思います。僕もよく相談されますが、こういう場合は行っていいですよと答えます。けれど、海外旅行はどうかと聞かれたら「おすすめしません」と言います。なぜなら、何か起こったときに対応できないかもしれないから。たとえば、飛行機でアメリカに行く途中にトラブルが起きたら、10時間は何もできないわけです。

妊娠中に夫婦だけの旅行や新婚旅行のやり直しを考える方もいらっしゃるようですが、もしそれが海外であるなら、子どもができてからでもいいのでは?と僕はアドバイスします。

あと、ドライブはくれぐれも気をつけてください。危険が起きたときに、本能的に妊婦さんは足を踏ん張ります。すると、それが子宮に伝わって、子宮の収縮が起こることが考えられます。助手席には乗らず後ろのシートに座り、シートベルトを必ずしましょう。

次のページ Q.妊娠3か月ですが、赤ちゃんに携帯電話や電子レンジの電磁波の影響はあるのでしょうか?

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す