働くママの“時短料理”のコツ 
料理研究家の田内しょうこさんに聞きました!

2015.05.07

ミキハウス編集部

その4 「合わせ調味料を使いこなそう」

06

料理の苦手なママにとって、その3のテクニックは少しハードルが高いかもしれません。そんな人には、“合わせ調味料の活用法”をおすすめします。田内さんが紹介するのは、しょう油、みりん、砂糖を合わせたシンプルな万能たれ(※レシピ参照)。煮物や焼き物はもちろん、このままあらゆる料理の味付けに使えます。お酢をプラスすれば三杯酢のようにもなるので、手間をかけずに酢の物も完成です。

「万能たれの保存は、使い終わったしょう油瓶を利用します。しょう油自体が発酵調味料で水を含まないので瓶を煮沸する必要がないし、料理をするときにも瓶からそのまま使えて便利。みなさんおしゃれな保存瓶などを使いがちですが、口が広いとわざわざスプーンを使ったりしなくてはならないので面倒だったり、こぼれやすいので、おすすめしません」

こんなちょっとした工夫も、積み重ねていけばかなりの時短に。田内さんオリジナルの万能たれレシピをご紹介しましょう。

【万能たれ】(作りやすい量)
<材料>
しょう油…2カップ
みりん…大さじ3
砂糖…70~100g

<作り方>
(1)材料をすべて合わせ、砂糖が溶けるまで小鍋で加熱する。
(2)あら熱がとれたら、保存ビンに入れて保存する。

作るのが面倒という人は、市販のものでも大丈夫。でも、材料を合わせて混ぜるだけなので、簡単ですよね。

次のページ その5 「塩もみ野菜を常備しましょう」

この記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

あなたへのおすすめ

おすすめの記事を見る

記事を探す

カテゴリから探す

キーワードから探す

妊娠期/月齢・年齢から探す